来年2月に簿記3級の検定試験を初めて受験予定です。 商工会議所などへ問い合わせても回答してもらえるか判らないので 知恵袋で質問しますので判る方がいらっしゃるなら 教えて頂きたいです。

簿記57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/12/1 17:19

回答ありがとうございます。 借方もしくは貸方に、1つずつの勘定科目なら良いのですが 有形固定資産の減価償却だと多くて片側に3つくらいの 勘定科目があるので書きづらいかな・・・と思いました。 ただもし別の回答者様が仰っているように 記号での選択であれば心配は要らないと思います。

その他の回答(1件)

0

現行の日商簿記3級の検定試験は、例えば仕訳問題であれば問ごとに解答に使用できる勘定科目が6種類ぐらい提示されており、記号(ア~カ)で解答する、という問題になっています。 ですから、ご心配は杞憂です。

回答ありがとうございます。 以前に日本商工会議所がサンプル問題を出していて 見たら記号だけではなく、第一問の仕訳問題で与えられた勘定科目を選び記入する問題もありました。 勘定科目や金額も全て記号の選択なのでしょうか? 流石に全て記号で解答はないと思うのですが・・・。