ID非公開

2021/12/1 16:15

88回答

JRでは非常に不可解な 「大回り乗車」というのが認められてますね。

1人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 22:02

高速道路と同様にすべきですね。

その他の回答(7件)

3

きちんと経路を説明できれば問題ありませんよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 22:19

回答有難うございます。

2

引き下がります。 質問者のような方では引き下がらない可能性があります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 21:56

言い方次第なんですか? という事は 本来、不正行為であり 車掌の「さじ加減」で 見逃してもらえるかどうか 変わるという事?

6

大回りを認めないようにしたら、鉄道側も利用者側も大変困ることになりますよ。 鉄道側は、例えば新宿から東京に行く場合に、池袋上野周り、四ツ谷神田周り、渋谷品川周りのなど金額が分かるようにして、その通りの切符が買えるようにしなくてはならないですし、利用者がその通りに利用しているかどうか調べられるようにしておかないと行けません。 利用者側も、例えば新宿から東京に行く場合に、池袋上野周り、四ツ谷神田周り、渋谷品川周りなどののどれで行くのか予め決めて、その通りの切符を買い、その通りに乗らなくてはなりません。 とてもやってられないはずです。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 22:01

なるほど。

5

認めているのではなくて 大都市近郊区間ではルール上それも可ということです。 路線が多い東京や関西の大都市近郊区間では、 いちいち特定区間を設定していたら果てしなく設定しなければならないし 自動改札でその経路の判定はできないためです。 ちなみに両毛線を含め東京近郊区間で「車内検札」が来るのは 大回り乗車のできない枝線以外で無人駅のある八高線のみですが、これもワンマンではできません ご安心くださいませ。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 17:01

だから鉄オタは キセルしまくるんですね。 無人駅で降りちゃう事が目的で 最短区間の乗車券で乗る奴も 車掌が来た時には「大回り中だ」で 乗り越し精算を逃げれるなら 安心して「悪さ」しますね。 大回りは乗った経路を判別出来ない 自動改札機だけの特例にして、 車内検札で発見した時は 乗車駅~その場までの運賃を 払わせるべきだと思います。