先日投げ釣りデビューした者です。飛距離と投げ方について。 本格的な投げ竿とリールは初めてです。チョイ投げでホリデースピンと汎用リールで錘10号などでは遊んでいました。

補足

体格が抜けていました。40代後半男、159㎝、53㎏です。あまり力があるほうでは無く、男性としては非力なほうだと思います。

釣り216閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。20号までは持っている別の竿で投げた事あるのですが、最近体力の低下を感じていまして・・・(^_^;) 投専用リールを使うのも初めてで、15号錘はチョイ投げでも使った事もあり、普通に投げられたので、手始めに18号位で始めてみました。 おっしゃるように、20号、23号はもう少し慣れてから使ってみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。 とはいってもまだ始めたばかりなので、趣味で楽しめる事をメインに、慣れてきたら錘を重くして、天秤も色々試してみたいと思います。 他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2021/12/3 22:09

その他の回答(3件)

0

私が中学生の時、当時まだカーボンロッドやPEラインなんて無かったので、グラスロッドにナイロンラインで投げ釣りをしていましたが、110~120mは飛ばしていました。(当時の私の体格は、160cm60kgくらいでした) で、もしその当時にカーボンロッドにPEラインがあれば、多分120~130mくらいは飛ばせていたと思いますから、多分あなたも練習すれば、4色+力糸くらいは楽に飛ばせる様になると思いますよ。

回答ありがとうございます。中学生時にナイロンその飛距離は凄いですね(^_^;) SZMの3.9m投げ竿で、普通のスピニングリールにナイロン3~12号のテーパーラインで20号のジェット天秤を投げた事あるのですが、MAXで2色半プラス力糸位しか飛ばせませんでした・・・ 一応4色は目標です。

0

①オーバースローでその距離なら十分でしょう! V字にして、スリークォーターでも向かい風ならそんなに飛びません。 365FXで18号錘で飛距離を期待してはいけません。 追い風ビュンビュン丸ならもう少し飛びますけど❗️ 飛距離を望むなら、せめて竿は、CX以上にしましょう‼️(リールと道糸は問題ないです。) 錘も25号以上で力糸も太いところ12号以上のものか、PE1~6号くらいにしましょう! 後投げ練は仕掛けつけなくてもいいですよ‼️( =^ω^) 投げ釣り人口がかなり減っているので、投げ釣り頑張ってくださいです。