回答受付が終了しました

ID非公開

2021/12/1 19:07

77回答

初度登録昭和53年の750ccバイクをレストアして乗ろうと考えています。20年以上前に車検切れしてそのまま車庫に眠っていました。毎年請求が来る税金に嫌気して廃車済みです。

車検、メンテナンス | カスタマイズ153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(7件)

0

たぶん、あなたが ユーザー車検で持ち込んでも 楽勝で通るものに仕上がるとは思いますが、少しばかり気になる発言があるので、そこだけ指摘しておきます。 「 ..ノーマルのキャブはフラットバルブのものに取り換えた方が良い.. 」 これは大嘘です。 ただし、ノ-マルキャブが健全だった場合。 キャブ換装&セッティング済みというふれ込みのマシンで、マトモにセッティング出せていないのを何台もセッティング出し直した事があります。 キャブセッティングの難しさを知っているショップならば、絶対に言わない事です。 まず、ノーマルキャブの状態を確認し、ダメだったらという形にする事をお薦めします。 「 ..キャブはエアクリーナーなしでファンネルだけ付ける.. 」 確実にエンジンの寿命を縮めます。 また、車検も、金網若しくは逆火した場合の炎を抑え込めるだけのフィルターがついていないと、少なくとも検査ラインで一言二言いわれます。悪くすれば検査は通りません。 総合的に見て、エアクリーナーBOX含め 吸気系は出来る限りノーマルのままでいくことをお薦めします。

0

今は車検対応の集合管がわんさかあります。大丈夫です、通ります。 キャブは車検には関係ないので大丈夫です。 車検は、エンジンがかかって騒音が規定以下で走って止まればいいのです。 ナンバーの高さとか細かい事はありますが、今はゆるーい車検です。 バックステップ、集合、ハンドルも変えてあっても音量とか地上高とかが規定以内なら通ります、実際に私のバイクも通りましたよ。 53年だとCBのKシリーズかZ2あたりでしょうか?いいですね。

0

直管レベルのうるささでないなら大丈夫。 (まぁバッフルで音量抑えた方が良いとは思いますけどね) キャブに関しても問題は無いですが、いきなりFCRとかTMRに交換するのはちょっと違う気もしますが…。 確かに新品に替えれば経年劣化した中古部品を使うより良いのかもしれませんが、レーサーじゃないんだしファンネルだけってのは街乗りだといろんな意味で気を使う事が多くなるんで、簡単にキャブ替えればいいっしょ?みたいなのはちょっとなぁと。

0

エアークリーナーは金網を被せるか、スポンジ風のを被せるか、パワーフィルターにしないと通りません。 私の行く陸運局ではブローバイ大気放出で大丈夫です。 マフラーは爆音で無ければ大丈夫だと思います。 一応詰め物しといた方が安心です。 旧車は車検簡単ですから