ID非公開

2021/12/1 19:58

44回答

障害年金について。

発達障害 | 年金243閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/2 9:04

生活保護の場合、障害年金分は差し引かれてしまい、結局生活保護しか貰えない金額と一緒になってしまいます。実際、生活保護の生活はどうですか? パソコンでネット可能ですか? レンジや風呂場の給湯器、便座等生きるのに必要な家電が故障した時の備えもあるし。私の知っているネットユーザーは週に1,2回日帰り温泉に行ったり、ネットフリックス等の有料サイト(月額料金2000円)を利用したり、一回4000円もするネット配信チケットを何枚も購入したり、自炊は一切しないでピザ出前など取ったりと贅沢な暮らしをしていますが、不正受給しているのではないかと疑っています。正当に受給していればいくら節約してもキチキチだと思いますが実際どうなんでしょうか? パソコンで光回線でネット可能ですか?

その他の回答(3件)

0

精神系でいないと思います。国民年金だけで生活できないので、生活保護も受けている人は多いです。

0

うちの子が、発達障害で(2級)年金を貰っています。確か何年かごとに更新しているようです。発達障害で永久認定というのは、私は聞いたことがありません。その下の子が重度の知的障害の自閉症で、更新というのをやったことがありません。(永久認定?)聞いたらあまり状態が変わらない人はそのままでいいそうです。それはそれでなんか寂しい気もします。

0

発達障害だけでは障害年金の申請は出来ません。知的障害が有れば有期認定で申請する事は出来ます。永久認定は殆どいません。