ID非公開

2021/12/1 20:34

99回答

至急 質問は二つ。 100万円の振袖は高い部類に入るでしょうか? 最近の流行りは柄がめいっぱい入ってるものなんでしょうか? 私は母親が成人式に着た物を私も着ようと思ってます。黒をベースに赤色がオーロラのよう

着物、和服 | 恋愛相談、人間関係の悩み365閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

こんばんは。 私は来年成人式の娘を持つ母親です。 百万円の振袖について、私の頃は帯が高価でしたので、ごくごく普通で帯五十万円、振袖五十万円という感じでした。 お母様の時代に振袖が百万円だと帯も百万円ぐらいを合わせますから、そこそこ高価だと思います。 今は購入フルセットは、振袖や帯一式、前撮りの費用や着付け等の費用もコミコミで、購入四十万円から六十万円がボリュームゾーンなので、今、百万円の振袖を買うご家庭は少なく、今振袖が百万円なら高い部類だと思います。 ここ一年ぐらいは無地の振袖も流行っているので、好みによると思います。 とはいえ、今時の振袖の八十パーセントぐらいはインクジェットプリントなので、また、ほとんどの素材が外国の正絹なので(国産の絹で国内で作る反物はほとんどなく貴重で高価) 、柄をびっしりにして豪華さを出しているのかなと思います。 無地や柄の少ない着物は、素材の良し悪しがわかりやすいです。 高級な振袖なら柄が少くても素材の豪華さで魅せることができると思います。 お母様のお振袖は間違いなくよい素材、手がかかっている(プリントではない)と思いますので、ぜひともお召しになられてはと思います。 着物の良さは、流行のものでなくても、いつでもよいものはよいという点だと思います。 コーディネイトを新しくされたら素敵だと思います。 洋服はあまりに最先端だとすぐに古くなりますが、お着物は手仕事のよさや素材のよさなど、よいものはずっとよいと思いますよ。 私も娘に私の振袖を着せたかったですよ。 よい成人式になりますように。

1人がナイス!しています

2

バブル期あたりのものならボリュームゾーン扱いでしょう。 あの頃は馬鹿みたいには「高いもの」の方が売れた時代なので。 しかも横並びをよしとする今と違って、「他人と違う」ことを求める人が多かったので、個性的なものも多いです。

2人がナイス!しています

1

100万円は一般的には高価ですが、百貨店で購入となると普通の金額です。 お母様の振袖、蝶々がやはり年代を感じます。カタログをみると判りますが微妙に流行りはありますからね。ただ、受け継がれる振袖を着ることは素敵なことだと思います。

1人がナイス!しています