どうして政治は右も左も道州制アンチなんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、、、まあアメリカはニューヨーク州の州都はオルバニという片田舎でカリフォルニアも州都はロサンゼルスでらなく田舎ですがね

その他の回答(1件)

0

別に中央集権があってないわけではないよ。 国会に中央集権で二院制に足りるだけの国会議員がいないので対処が滞ってるだけだから。人口が日本の半分のイギリスには日本の倍の議員がいるし、同レベルのフランスでも日本を上回る900名もの議員がいる。 それらの国より人口でも倍、国土は長大な日本でより少ない国会議員で法整備やってることがおかしいのです。 で、質問の何故ですが、道州制にするには一定の地域を一つのミニ国家としてまとめる必要があるのですが、多くの地域で一緒になりたくないのですよ。 今の都道府県の体制になるにはそれぞの紆余曲折を経て今の体制になってるのです。 私の住んでる奈良県も広域連合に入ることすら嫌がってる状態。 そもそもは270くらいに分かれていたのをこれだけまとめただけでも大変だったわけで単純に地域で分けてとはいかないでしょう。