初歩的な質問ですいません。puppy-fossaのisoファイルをダウンロードしたのですが、インストールするには次に何をすればいいのでしょう?

Unix系43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

WindowsユーザーやmacOSのユーザーは それを10年20年使っても パソコンの知識はほとんど身につかないことがあります。 ISOイメージファイルをダウンロードして インストールディスクから起動させるまでの工程は 別にLinux特有の部分はありませんし 他のOSでも共通です。 むしろダウンロードのほうが、OSごとの制限や手順の違いが いろいろあったりしますが、ダウンロードが終われば インストーラーを起動するまでは難しいことはなく パソコンもしくはコンピューターの基礎知識があればできます。 まぁ、それが無いのが問題になるんですが まずISOイメージファイルが何かというと 正確にはISO9660というCD-ROM向けに開発された Read onlyのファイルシステム自体を含む形で CD-ROMの記憶領域を、RAWとして読み出して複製したものです。 転じて、CD-ROM向けのマスターもISOイメージファイルと呼び DVD-ROMなど向けのマスターもISOイメージファイルと呼びます。 ですから、典型的なミスはファイルシステム自体を含むイメージを 別のファイルシステムの中に保存するというものがありますが それはイメージファイルが何かわかっていないから起きます。 ようするに、近年WindowsでもHDDでも利用が増えた クローン作成やイメージファイルの作成や書き戻しと 同じようなことでしかありません。 そういうわけで、通常のファイルコピーの操作ではなく そういう作業のための専用ソフトを使うことになります。 Windowsの場合はISOBURN.EXEが標準で入っているので それを使って、DVD-Rでインストールディスクを作成できます。 もともとはそういったCD-RやDVD-Rへの書き込みには マスターを作成して書き込むのが基本でしたが 特殊で互換性の問題があるパケットライト機能が (XPとの互換性が無いにも関わらず)Vistaで採用され 本来の手順を、マスター形式と呼ばないと混乱しやすくなりました。 なお、説明書などには記述されていない場合が多いものの Windows Vista,7時代にはほとんどのPCが (もしかしたらすべてのPCが) USBメモリーから起動できるようになっていますから、すでに USBメモリーでインストールディスクを作成することも一般的です。 やはりそのためのソフトが必須ですが WindowsではISOイメージ配布が単なるISO9660イメージで USBメモリーからの起動には対応していないため ISOBURN.EXEにはUSBメモリーへ書き込む機能が無く 代替ソフトもMicrosoftは汎用ツールを用意していません。 対応したソフトは社外品でいくつかありますが 前述したように、Windowsユーザーの知識不足と PC側の仕様の問題が合わさることによって なぜかUSBメモリーで作ったインストールディスクで 正常起動できないというトラブルが多々発生しています。 作成に失敗することがあることは体験済みですが バグや仕様や操作ミスで、作成ミスすることがあるかはわかりません。 私自身、なぜ作成失敗したのかは検証しそこねてわかりません。 USBメモリーからの起動のための設定は XP,Vista,7時代のPCでは最低一つ、場合によっては二つ BIOS設定画面で設定する必要がある項目があります。 (XP時代のものは非対応のものもかなりあります) メーカーごとに、機種ごとに、また時期的に多種多様で わからなければ、PCの正確な型番を明示して質問して 起動方法が出てくるまで待ってみるしか無いかもしれません。 一部のパソコン博士は、Vista,7時代のPCはできないとか UEFIが必須といった、珍妙な主張をする人までいますが たぶん設定ミスかインストールディスク作成失敗による勘違いです。 少なくとも、私がいじってみた50台以上のVista,7時代のPCで USBメモリーから起動不能と判断したものはありませんでした。 その点、光学ドライブからの起動は 内蔵しているPCでは、説明書に明記されていますし 説明書をネットで公開してあるPCも少なくありませんから 容易に、その手順を理解することができます。 説明書に書いてあるのは、ほぼ基礎知識ですから 一通り目を通して理解しておくべきです。 説明書にも無い基礎知識はかなり多いんですけどね。