ID非公開

2021/12/2 10:11

66回答

先日、トラウト釣りに行った時、湖畔で会ったルアー釣りのおじさんと少し話をしたんです。

釣り233閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/2 10:28

ご回答ありがとうございます。確かに、人間と魚ではルアーアクションの受け止め方も違うかもしれませんね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/12/4 1:02

その他の回答(5件)

0

ルアーの重さ次第ですが、それではルアー釣りではありません。 餌釣りでもいいのならばやってみては? ただし、ルアー専門の方々からは軽蔑されるでしょう。

0

ルアーの動きアクションで釣るのでなく もうそれは、餌釣りです。 ルアーが邪魔ですが 餌に魚が食って来るのでしょう。 普通に餌の投げ釣りした方が良いと思います。 ルアー疑似餌で 魚を騙して掛けるルア釣り本来の幹が無い釣り方ですねー それで良ければ良いのでしょうが・・・

ID非公開

質問者2021/12/2 18:52

ご回答ありがとうございます。そのおじさんの発言のニュアンスではルアー釣りのタックルで釣るから面白いみたいでした。 (ぶっ込み釣りはあまり好きではない感じを受けました?)

0

もう書いてる方いますが、餌を付けた時点で、それはルアー釣りにはならないので、ルアーの動き云々を考える必要はないです。 餌そのものが臭いも味も動きも発する訳で、場合によっては動かさなくても釣れる訳です。 で、そこになんらかの動きが加われば、臭い、味の拡散が行われ、それによってくる訳です。 ブラーでの釣りと思えばいいだけです。 ただ、もし管釣りとかであれば、ルールは守ってください。

ID非公開

質問者2021/12/2 11:00

ご回答ありがとうございます。なるほど、ルアーにエサを付けると、ルアーのアクションはあまり関係なくなるんですね。

0

ダイワの村越正海さんはスプーンにイソメとかサバの切り身を付けてロックフィッシュを釣ったりしてましたね。 それと同じですよ。 ただルアーじゃなくてブラクリと同じになるのでルアーしかやらん!!って自分なりの美学があるならやらないことです。

ID非公開

質問者2021/12/2 10:27

ご回答ありがとうございます。なるほど、ブラクリのような効果はありそうですよね。

0

思ったことは自分で試してみるってのも釣りの楽しみだと思います。 ルアーを底引きしてくれば普通の流し釣りみたいな感じになるのかもしれませんね。 餌釣りにしまうのでルアーマンの自分ルールとしてはナシなので 私はそれで釣れたとしてもやろうとは思わないけど 釣れれば何でもありって人なら試してみるといい。

ID非公開

質問者2021/12/2 10:24

ご回答ありがとうございます。私自身はミミズその他虫エサが気持ち悪くて触れないので、試したくても出来ないんですよね……それにそこまでして釣ろうとは思わないです。自分ではやらないけど、、そのおじさんの話しが本当かどうか興味本位で知りたいと思って質問しました。