京都で私立病院が盲導犬ユーザーの受診を拒否したそうです。 この盲導犬ユーザーは病院に事前に盲導犬協会を通じで 受診できるかどうか確認したところ拒否されたとのことでした。

イヌ | 福祉、介護189閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

事前に連絡して断られているんだから、 他の病院に行けばいいだけじゃん。 現に、通院をすすめられて断ってるんだから。 盲導犬はペットじゃないけど、犬にはちがいない。 アレルギーって発症すると苦しいんだよ。

2人がナイス!しています

0

実際、重度の犬アレルギーの方がどの程度の犬の毛などで反応が出てしまうのか、病院はどの程度の対応をすれば充分なのか、基準となるものがないので多分誰もわからないと思います。 特に病院は体調不良の方が多いのでアレルギーがでやすいでしょうし…。 なので、誰が悪いとか言えないよなあと。 早く盲導ロボットが実用化されると良いのにと思いましたね。

3

小規模な場所ならアレルギーがないか口頭確認してOKってのはできるけど 大規模な所はそうはいきませんからね、 アレルギーや、犬にかまれてPTSDになった「他の社会的弱者」の気持ち も考えないといけません。世の中には利害の対立する社会的弱者は存在します。

3人がナイス!しています

4

この事例は知りませんがファミレスや様々なところにやってきてクレームつけて企業を脅す盲導犬ユーザーがいるのはご存じでしょうか? おそらくですが彼らは盲導犬を利用してる方達の現状の改善に頑張って様々な公共の場所で問題定義して改善求めてるのでしょうがやり方がヤクザレベルに非難拡散して煽ります。 今回の内容も似た感じなのかなぁ?と思ってしまいました。

4人がナイス!しています

1

私もその記事を読んで「え~?」って思いました。 確かにアレルギーの方がいたらいけないとは思います。 ただ待合室を別にしたり工夫すれば対応できるのではないかと思いましたから病院側が怠ってるように思えました。 基本的には拒否はしてはいけないそうですが罰則は無いとのことです。 なので病院側は拒否したのでしょうね。 私はこういう病院には行きたくないなぁと思いますね。 少しの気遣いや努力も出来ないんですから。 病院の大きい小さいはこれは関係ないと思いますし。

1人がナイス!しています