今後30年の間に首都大地震発生が70%との説がございますが、その場合について地震の横揺れについてお尋ねします。 (木造2階建の耐震性の考慮を意図での質問です)

地学 | 地震76閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。覚悟と準備をいたします。

お礼日時:2021/12/6 13:41

その他の回答(3件)

0

・「首都大地震発生」での地震動波形がどうなるかなどはわかりません。 質問者様は地震動の波形(特に「横揺れ」?)に」詳しいようなので、実際の地震動波形を参考にされたらいかがでしょうか。 気象庁の「ホーム > 各種データ・資料 > 強震観測データ」<https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/index.html> に主な地震の地震動波形(NS/EW/UD・加速度/速度/変異)が乗っています。 陸域で深さ20km程度の地震波形が良いかと思いますが、 「平成7年(1995年)兵庫県南部地震) (1995年1月17日05時46分 北緯34度35.9分 東経135度02.1分 深さ16km M7.3)」 あたりが参考になるかと。震央距離が一番近い「兵庫県 神戸中央区中山手(JMA KOBE)」になるのかと・・・。 質問【ouj********さん 2021/12/2 13:44 今後30年の間に首都大地震発生が70%との説がございますが、その場合について地震の横揺れについてお尋ねします。 (木造2階建の耐震性の考慮を意図での質問です) 例えば 1.東西に揺れる 2.東西に揺れてから南北に揺れる、や、それが繰り返す 3.レコード盤のように回転するように揺れる 4.3ののち逆回転のように揺れる 過去または今後、起こりそうな順番をお教え願います。】

0

震源が東京都の真下と仮定すると上下左右の方向性なく揺れます。 しかも震源が地下25kmとすると、P波とS波がほど同時に到達するので 緊急地震速報は意味がありません。大揺れしだしてから鳴ります。ズドーン!と突き上げがあった直後にシェイカーのカクテルのようにしっちゃかめっちゃか揺れます。

0

>1.東西に揺れる 振動の方向は家の建っている場所次第 上下方向かもしれないし、水平方向かもしれない。 >2.東西に揺れてから南北に揺れる、や、それが繰り返す それはない >3.レコード盤のように回転するように揺れる それもない >4.3ののち逆回転のように揺れる それもない 地震のメカニズムを考えれば、回転なんてありえません。