【HTML/CSS】画像の位置を変えたいです。 ○問題点 現在HP制作の勉強をしており、css側でimgの調整をしようと思い

画像

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます! backgroundに設定する場合は、クラスが追加される度に 都度html側とcss側での設定が必要になる為、拡張性に欠けるとの ご指摘がございました。その為、html側でimgタグを使用した方法でお願いしますとのことなので、せっかくご提示頂いて申し訳ありませんが他に方法等ございますでしょうか? ちなみに、私はまだgridは使用した事がないので勉強になりました。 gridは実務とかで多用しますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はご回答ありがとうございます。 わざわざコードを書いて頂き感謝致します。 また質問した際も回答お待ちしております。

その他の回答(1件)

0

この部分なんですけど ↓ >講師の方からcss側(background-image)で調整する場合、新しい画像を挿入する度に、また新しくhtml側にclassを設定し、css側でも設定をしなければいけない為、拡張性に欠けるとの事でした。 html側のclass名が汎用性あれば(更新時にhtmlを変更しないのであれば)背景画像でもいいって事ですか?

恐らくそうだと思うのですが、指摘内容を掲載します。 p-about__island p-about__firework p-about__beach p-about__balloon ここ、画像が追加されるたび、class名を追加しないといけなくないですか。 画像が大きいか、小さいかはmodifierで表現できるかと。 また、 background-imageで画像を当てていると現状のように class="p-about__list--island" class=p-about__list--firework とclassを当てるしかないですが、 imgタグで画像を当てると、どの画像を読み込むかはHTML側で管理できるので、 画像が大きいか、小さいかは「p-about__list--lg」「p-about__list--sm」のように表現できるかと思います! との事でした!