車の左方優先についてです。例え右の車両が先に侵入していて、交差点の渡りきる直前でも左方優先で、こっちの過失になるのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/3 16:13

その他の回答(4件)

0

右側の車は時速5キロで交差点に進入?10キロ?50キロ?100キロ?左側の速度は? 交差点は何メートル? それらの具体的な情報も不明で回答は無理ですよ。

0

交差点での基本過失割合は左方車と右方車では40:60です。 左方車に重過失があれば60:40です。 ですので少なくとも右方車に40%の過失割合が生じる と考えておけば大きく外れることはないかと思います。 しかし過失割合よりも気にしなければいけないのは 相手が怪我をしているかどうかです。 もし人身事故になってしまうと警察の捜査の対象となり、 最悪起訴されて刑罰を受ける可能性があります。 それを避けるためには細かな過失割合云々で互いに争うのはできるだけ控え、 事故の相手方に誠意を尽くして円満な示談による解決を目指しましょう。 事故は起こしてしまったらどうやっても ワース・ワースト(ベターではなく)にしかなりませんから、 事故は起こさないのがベストです。

0

左方優先でありながら、これを無視、右方が交差点に突っ込んで渡り切る直前に左方車がぶつかってきた という場合ですか? こっちとは、どっち?、質問者さんは、左方? 右方が先に入ったそこ、左方の俺は右方のお尻に激突した この場合は https://www.jiko-online.com/jiji3.htm#k1 5対5、勝率で阪神の負け、となるかと思われます

0

まず、先に交差点に侵入したらダメですよね。 左方優先の道路で、左見れば車がきていることはわかるわけですから、その時点で停止して待たないといけません。 左から来る車が、とんでもないスピードで暴走していて、交差点進入時に視界に入っていなかったのに、渡りきる直前に追突となれば、別問題ですけど、そんなことないと思うので。