回答受付が終了しました

手っ取り早く免許証が欲しいんですが、車以外の免許証で、1〜3ヶ月で5万以内で取れる免許証って何がありますか??

回答(7件)

0

アマチュア無線や丙種危険物程度なら、安く簡単に取得できますよ。

0

原付免許なら8千円。1日で取れます。 その上は自動二輪小型AT限定。こちらは教習所で10万円以上かかります。 2〜3万円で取れる一発試験コースは生半可では無理ですが、一縷の望みはあります

3

ちゃんと勉強する前提であれば、教習所を利用する必要のない原付免許または小型特殊自動車免許が適切です。どちらも技能試験が無く、日常生活に支障のない0.5以上の視力があり、学科の試験に合格するだけで取得できます。 ただし、小型特殊については市販のテキストが無いので受験勉強が大変です。よって、書店に行けば受験勉強用のテキストが手に入る原付免許が、もっとも手軽な免許になります。 原付免許の取得に要する日数は、法定の原付講習の受け方により、都道府県によって異なりますが、即日、またはのべ2日で取れるのが一般的です。費用も、ストレートに合格すれば1万円かかりません。 「バイク等の知識0なので、それで取れるわけないだろ」 原付免許にしろ小型特殊自動車免許にしろ、車両の特性などの問題は試験にはほぼ出ません。出題されるのは交通ルールですので、バイクのことを全く知らなくても、受験勉強だけで試験には合格できます。むしろ、免許を取得しても「乗り方を知らず乗れない」人が存在することが問題になる位です。心配は要りません。まあ、さすがに常識だけで合格できる訳ではないので、勉強をすることなしに、と言うのは無理な話ですが。 なお、普通二輪免許の小型限定つきを狙う、と言う選択肢もありますが、1か月はともかく「5万以内」は無理でしょうね。 ただ、乗りもしない原付免許や小型特殊自動車免許など取得して何をしたいのか、昔と違って今はマイナンバーカードがあるのだから、写真付きの本人確認手段として運転免許証を欲しがる理由は必ずしもないだろうに、と思いますがね。

3人がナイス!しています