新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

製造業会社員 係長です。 契約社員が頻繁、有給、半日休暇を取ります。 奥さんが外国の方で日本語が話せないとのことで1人でほ行動ができない為子供、未就学 ワクチン接種などで休みます。

補足

契約社員は49歳バツ2 奥さんは20代前半フィリピンの方で Facebookで知り合って日本に呼んだとか 子供は2人 1歳と3歳くらいだと思います。 働きながら子供の面倒と奥さんを養っているのは尊敬いたします。 作業態度は周りの評判からですと あまりよくありません。 無駄話が多く、人からの頼まれて事はほぼ拒否のようです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

お言葉、ありがとうございます。 お気持ちはわかります とのコメントに 救われたような気がします。 代わりに入る方の、ことを考えると 心が痛みます。 会社ですからそうやって業務を、こなしていくのは当然なのはわかってますが カバーしきれなくなって残業や休日出勤になることもあります。 ぐっと堪えてパワハラを回避するか パワハラして会社辞めるか 難しい立場です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お言葉、ありがとうございました。 なんとか顔に出ないようにやってみます

その他の回答(2件)

1

それだけ頻繁に使っていたら有給なくなりませんか? その後は欠勤になると思いますし、欠勤したら査定が下がる等ありませんか? その方の状況によっては契約更新なしになるとかあるかもしれませんし、今は様子見されるのもありななと思いました。

お言葉をありがとうございます。 その方は今年の5月からで14.5日 有給消化しており残りは8.5日となっております。 昨年も欠勤にまでなってませんが 年々有給は減りつづけてます。 様子を見るとありますが 顔に出さないようなタイプではないのでパワハラで攻められそうです。

1

契約社員なら契約更新せず解雇すりゃいいだけの話です。

お言葉、ありがとうございます。 なかなかそれができないのが現実です。 移動、配属を変えてと頼んでますが なかなかそのような方を引き取ってくれるところはありません。