ID非公開

2021/12/2 22:01

44回答

マイナンバーカードで発行した住民票などの書類は原本ではなくコピー扱いになるのですか? 先日弁護士さんにこれはコピーだからダメと言われて。。。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/12/3 3:10

ID非公開

2021/12/3 3:13

回答の一部。 「発行や交付したのか、認めない」を、「発行や交付したので無いと、認めない」へ、追加訂正します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/3 20:26

その他の回答(3件)

1

正確には「住民基本台帳の写し」が、発行されます。 しかし、その「住民票の写し」は公的なものです。それをコピーして出したら、証明にはなりませんが、このやり取りは、その現物を見せたらそう言われたのか、「コピーでいいですか」と聞いて、それはダメですと言われたのか、どちらでしょう。 原本の住民基本台帳は現在は、磁気テープに入っています。通常、それを紙に印刷して出すので「写し」という事になるのですが、一般的に「原本とはその写しを言っている場合が多い。そして、それをコピーしたものは、証明書には使えません」という事になります。

1人がナイス!しています

1

役所の窓口で貰うものが「住民票(写し)」です。 住民票の原本は役所にあって、その必要な部分だけを抜き出して作成するのでこれは原本と言わず(写し)といいます。これを複写したらそれはコピーです。

1人がナイス!しています