最近のスマホの充電器は急速充電が出来ますがDC 5Vの3Aが出るものはDC側は約15Wですがコンセント側の入力には100Vの3Aで300Wの消費電力がかかっているということで良いのでしょうか?

電池 | 工学53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

最近の急速充電方式はDC5Vの固定電圧ではないです。電圧をもっと高くして押し込み電流を増やしています。

その他の回答(1件)

1

そんなには電力消費しません。 電力の変換効率が約80%と仮定した場合でコンセント側(AC100V)では18.75Wの消費電力になります。

1人がナイス!しています