ID非公開

2021/12/3 0:34

66回答

きょうだいの真ん中っ子(中間子)の方に質問です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

3歳上の姉、3歳下に弟、姉兄弟の中間子です。 親の子育て時期の扱われ方の優先順位がどうしても上と下が優先になりがちで、 我慢させられたり、後回しにさせられたり、上と下には、結構高価なピアノやパソコンを買い与えたりしていましたが、私には、関心薄かったようで、使い回しや傷もの中古だったようでした。 親戚からの扱いもそのよう感じだったので、誰からも自分は尊重されていない意識みたいのが大人になってからもありますね。 なので、顔色をうかがい、自分を主張せずに相手の主張をとりあえず優先させるのが普通になってしまっている気がします。 それで、面倒なときは、ひたすら避けるか、無反応、どこか距離を置くので、寂しいという時期もありましたが、 むしろ、ある時期に突き離れなれたことで 磁石が一定の距離を離れると引き合う力が弱まるようにひとりでいることの寂しさよりも何か自由な気持ちになり気が楽になりました。 幼い頃は、親の言うことが正しい世界ともいえるので、いつもグルになりがちな上と下が正しくて、愛されていない中は、悪者扱いされがちで、親に抗議しても兄だから我慢しなさいとか、聞きいれてくれないか、信じてくれないか、明らかに弟が悪くても、無反応か、そのフォローもサポートもありません。 母も中間子で同じように親に扱われたようで、連鎖するのだろうかと思いました。 母もい亡くなった今は、もし、姉も弟もなく、一人っ子だったら、より幸せな人生だったのかなぁと思うことはあります。

2

4人姉妹の真ん中っ子です。 次女は大人になり鬱病になりました。 母親は、自分(母親)が一番可愛い人間な人だったので、次女と私三女はいつも罵られていました。 母親が同じく4人兄弟で、彼女は末っ子だった為、末の妹はいつも可愛いがられてましたよ。 父親は長男だった為、長女もいつも可愛いがられてました。 今、何か辛い経験をされてますか? でも、絶対負けないでください。 私は、4人姉妹の中で一番容姿が良かったので、父親にはそこそこ可愛がられていました。 母親はそれがいつもむかついているようでした。 自分の武器を見つけて、家を出て勝負してください。 私は田舎の実家を出て、都会で結婚し子宝にも恵まれました。 結婚後も、母親が結婚生活を壊そうと色々しでかしていますが、唯一姉妹の中で遠距離に住んでいる為、被害を食い止められています。 長女、次女、末っ子妹達は、結局親から逃げられず、夫婦関係にも口を出されています。もうみんな40代にもなるいい大人なのに…。 構ってもらえない事は、辛い記憶ですが、構ってもらいすぎて、自分の人生を歩めない人もいます。 私はむしろ、毒親の被害を最小限に出来た中間子で幸せです。

1

こんばんは。私も真ん中っ子です。中学生の時にすごく感じました。私以外が帰ってきた時声色が違うとか、どことなく今でも差を感じる時もあります。寂しいし、どうしようない感情に見舞われますよね。私が取った方法は二つです。一つ目はもう吹っ切ることです。投稿者さんは甘え下手ではありませんか?甘えたい時には上の子か下の子かどちらかが先にいて、うまく甘えられないことはありませんか?でも、頭おかしいと思われるレベルで構ってほしいと伝えてみると案外すんなり行く時もあります笑あとは自分のコミュニティを広げることです。友達でも趣味でも,なんでも大丈夫です。(危険なことはダメですよ)そのコミュニティに依存をするのは良くないけど、差を気にして苦しくなるならそこで発散して、自分が一番楽しいと思える人といるのも一つの手だと思いますよ。辛くて辛くてわけがわからなくなりますよね笑でも!自分だけは自分を愛してあげてくださいね!真ん中っ子は強いんですよ!!能力や魅力がたくさんあります!!大丈夫。

1人がナイス!しています

1

5人兄弟の下から2番目です! よくありますよ!小さい時は、気になってましたが大きくなってくると我慢を覚えるので少しは気持ちに余裕ができるのであまり考えなくなりました!

1人がナイス!しています

2

三姉妹の次女です。 私は、親によく構って貰っていましたよ!なので、寂しいと感じたことはありませんでした。 ですが、中間子が皆、私のようではないでしょうから、その子の家庭によると思います。