ID非公開

2021/12/3 2:34

33回答

失業保険について詳しい方いらっしゃればお聞きしたいです! 6年勤めた会社を退社しようと考えています。その際に失業保険も受給できたらと考えています。

社会保険 | 退職117閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/3 13:14

お返事ありがとうございます! お給料は総支給でその金額です! 副業の分は、会社が別と言う考えになるので、失業給付の計算には含まれませんを聞いて安心しました! 副業分も失業給付の計算に含まれてしまうとぎりぎり扶養に入れなくなってしまいそうだったので、、、、 ベストなのは本業を退職した際に副業も一緒に辞めるのが1番ベストそうですね!

その他の回答(2件)

0

>その際に失業保険も受給できたらと考えています。 そもそも求職者ではないのなら、受給資格はありません。 >日額3612円未満とは基本手当日額という認識で良いのでしょうか? ご認識の通り。 >あと現在副業もしているのですが月の収入はバラバラで、 >雇用保険には入っていません。 個人事業主は、雇用保険はありません。 この点で、生業があるので、開業届を出して居るなら、 雇用保険の基本手当を受けることができません。 >この収入は基本手当日額を割り出す際には関係のないことでしょうか? 関係ありませんが、申告する必要があります。

0

上部分は概ねその認識であっています。 副業は勤務日数や収入などをハローワークへ報告してください。1日4時間未満の労働の場合、「基本手当日額+バイト収入-控除額」が「前職の賃金日額の8割」よりも多い場合は差額が減額されます。 1日4時間以上の労働になると給付が先送りになります(あとで支給されます)。先送りを1年以上続けると期限を超えてしまい受け取れなくなるので注意してください。

ID非公開

質問者2021/12/3 8:06

コメントありがとうございます、副業は今現在しているのですが、それも報告が必要ということですか? 携帯で空いた時間にするようなものでして、特に出勤日数や勤務時間などはないかたちです! もし失業保険をもらうとなった時に副業を辞めていたら申告しなくても良いですよね? おそらく文脈から失業保険をもらっている時に副業を続けていたらと言うか事を書いてくださっているような気がするんですが?