ID非公開

2021/12/3 3:00

33回答

住宅ローンの仮審査を不動産経由で行って通り本契約前なのですが、本審査は自分で申し込むというのはありなんでしょうか??

補足

あとボーナス払いありで仮審査通してしまったのですが、これをなしに変えたいとも思っています。(初めての不動産購入、勉強不足すぎたのですが手付金入れるまでは断れるのかな?くらいの軽い気持ちで言われるがままに仮審査まであれよあれよという間に行ってしまい、今更焦っております…。)

住宅ローン128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/3 15:03

ありがとうございます! 同じ銀行に出すつもりでいますが、不動産屋さんと話してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

不動産と話してきてローンなし、事務手数料割引で話が着きました!思い切って相談してよかったです!ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

無しでは無いですが、不動産屋がローン代行手数料を取っているなら嫌がりますよ? というか破談になると思いますよ。 賞与払い無しにするなら事前審査のやり直しです。 審査条件が異なる訳ですから。 また印紙代とか小さな額の部分を見ている様ですが、WEB専用の住宅ローンの手数料っていくらか知っていますか? 借入金額の2.2%ですよ。 例えば2000万の借入で44万です。 窓口ありの契約なら大抵は数万で済むのがです。 さらにWEB専用と窓口対応の住宅ローンでは同じ銀行でも取り扱いは異なります。 なのでWEB専用の住宅ローンに申し込むなら事前からやり直しです。 なお売買契約を結んでいないなら、やっぱりキャンセルでの一言で無条件キャンセルは可能ですが、別の仲介に変えてもその物件は買えないと思ってください。

0

基本は出来ます。 不動産屋が貸してくれる訳じゃないので ただ、キチンと手続き進んでいるか把握しなければならないので、嫌がるかも知れません。 法的に出来ても、運用上出来ない可能性あります。 何故不動産屋を抜きたいのか分かりませんが、事前から違う銀行(提携外)でやり直したらどうですか?

ID非公開

質問者2021/12/3 15:10

やはり嫌がられそうですよね…。 内訳の分からない金額が多く(きちんと説明をしてもらわなかった自分が1番悪いのですが)家で冷静に色々調べたら事務手数料やWeb申し込みにする事での印紙代削減などで15万くらい浮くなぁと思ってしまい…。担当さんの勢いに負けてしまってますが、お金払うのは自分なので提携外も含め再度検討して納得してからにしようと思います。ありがとうございました!