扶養控除について 3つの質問があります。 よろしくお願いします。

補足

確定申告で両親の扶養控除が58万+38万で96万円適用されました。

税金 | 税金、年金42閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

1

質問文の様子では、二重申告・三重申告してそうで、心配になります。 と言うのも、 確定申告では、不適切な内容を入力しても、受領されるからです。 マイナンバーを使った自動照合とかがなく、書いたもん勝ちみたいになります。ですが、あとで手動で照合されて不適切だと判明したら、連絡が来るって仕組みです。すぐにではなく、数年後とかに指摘されることもあります。 質問者さんは確定申告書の扶養控除に、父上と母上を記入されたようですが、母上に関して二重申告になってる可能性があります。 と言うのも、父上が母上を扶養に入れてるのが普通だからです。父上が年金生活でも、「公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」を提出しており、配偶者控除・配偶者特別控除の欄に、母上を記入してるものです。 『子が扶養控除に記入』かつ『父上が配偶者控除・配偶者特別控除に記入』は、二重申告です。 同様に、『弟が父上を扶養控除に記入』かつ『兄が父上を扶養控除に記入』も、二重申告です。 二重申告は、不適切行為です(厳密には、脱税!) 父上と兄上に、どんな申告をしてるか、詳しく確認することを勧めます。 各年分の配偶者控除・配偶者特別控除・扶養控除の内容をです。

1人がナイス!しています