ID非公開

2021/12/3 8:45

44回答

エホバの証人の禁止事項についてお尋ねします。国旗掲揚、国歌/校歌斉唱、京都のお寺の見学、体育祭の応援練習、節分、雛まつり、鯉のぼり、七夕、クリスマス、などを偽りの宗教の崇拝行為だから彼らはしない。

補足

JWの理屈には幾つか問題があります。1つは、過剰防衛、過剰予防接種、と言える物です。第二次世界大戦の時は各国は軍国主義的になりました。国家に忠誠を誓わせるため質問の禁止事項のような行為を求めてきました。そういう時ならそのような行為はせずに国家よりも神への忠誠を行うかもしれません。あるいは、異教の礼拝堂で礼拝中にならそれらの崇拝的行為はしないかもしれません。という訳で、平時でも、なんでもない時でも、一種の予防措置として、そして、自分の行為に一貫性を持たせるためとして、学校教育においても、いかなる時においても、画一的に無条件で、それらの崇拝的行為をしなければいい。と考えているようです。しかし、これはこれで危険であり問題があると思います。 2つ目には、他の人にどう思われるかを過剰に気にしています。JW信者と未信者それぞれにどう思われるか。変に誤解されないようにJWの言うようにする。という物です。しかしこれも、やはり危険な問題があります。 やはり私は、質問のように、禁止事項をただ単純にしなければいい、とは思いません。本人がそう思っているなら、これらの教育的行為をしても問題ないと思います。

宗教 | 学校の悩み377閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/4 3:01

おっしゃる通りですね。こういうのを狂信的・原理主義というのでしょうか。 私は、質問に書いたような事は、自分と神様の関係から見ても、っていないと思います。 さんざん考えてきましたから、考えは変わらないと思います。 私は、自分の経験を振り返って、良かった事と良くなかった事を考えています。 そうして、今の自分の考え方で良い、と思うようになりました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

禁止事項だから行うのは悪い事だという考え方ではなく、ある程度は経験もして、やっぱり自分には良くなかったから行わないようにしよう。とならないと結局わからないのではないでしょうか。 性の不道徳や犯罪のような事は違います。考えれば良くない、という事はわかると思います。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

●『京都のお寺の見学』、これは 譲歩出来ると思いますね。 芸術、美術、優れた建造物、を観賞する(崇拝行為ではない)と。 他のは、しなければ「命に関わる」とか「身に危険がある」とかなくて、しなくて済めばやらなくて済む なら、あえてすることもないでしょう。 “あえてする”とすれば、その理由はなんでしょう? 「人への恐れ」「信仰の不足」でしょうか? 命を懸けてでもしない理由は、「聖書に書いてあるおきてや原則だから」は、【エホバ神を愛してるから】が心の動機となるからです。 神の民と諸国民を隔てさせていた「律法」の役割と意味、効果をよく考えた方がいいです。 イエスの言われた『世の者ではない』ですね。 あなたの言うようにしたら、ハッキリとしたエホバの証人と世の人の“区切り”“境界”は曖昧になります。 わたしも世から出た“一世”ですから、七夕や鯉のぼりなどに 悪い思い出はありませんね。 問題は、【エホバ神を知るようになった】から見方が変わりました。 だから、今エホバ神を知らない人達がそれらの宗教的行事をしてても、昔の自分を見てるようなものだから 悪くは思わないけどね。 自分は、もう したくないよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/4 2:26

私が質問に書いたようなことは間違っているでしょうか。私は間違っていないと思います。人間が変な罪悪感を感じさせようとするのです。そしてそれは自分と神の関係を良くはしません。 私は神様の目から見ても間違った事はしていないと今では思っています。正しい事をしていると思っていますから良心に曇りもありません。 普段ならわざわざしないかもしれませんが、学校教育の場面で、社会教育の1つとしてなのですから、別にしてもいいのでは。と思います。

0

エホバの証人は、そうはしていないのです。 彼らは偽りの宗教の崇拝行為をしているという感覚なのです。 子どもは親にそう言われて [それをすることはダメなことなんだ]と思ってしまうのです。

ID非公開

質問者2021/12/4 2:52

そのようですね。 補足に書いたような事も参考にお考えください。ありがとうございます。

1

どうして宗教のトップてこういう事言うのでしょうか。国歌斉唱が偽り?の宗教行為、寡って第九の合唱を外道礼賛と言って失笑をかった、やたら偉いお坊さんがいましたが、あまり変わりませんなあ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/4 2:54

宗教のトップが変なことを言うから、新しい人や初心者が間違ったり、勘違いしたりするのだと思います。ミスリードというか。