娘が泣いているので抱っこしようとしたら、義母に「肺が強くなるんだからそのまま泣かせておきなさい」とよく言われますが、本当ですか?

子育て、出産 | 家族関係の悩み1,201閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答をいただきありがとうございました! 皆さんにBAつけたいところですが、「姑を泣かせてあげてください」に笑ってしまって元気をもらえたのでMellowさんに差し上げたいと思います。 皆さんからいただいた回答を今に入れて、義母の攻撃をサラリとかわしていきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

抱かれる子どもは良い子に育つ という題名の本を読んだことがあります。 助けてほしいときに抱いてもらえると、安心して、性格も良くなり、 自立も早いと書いてありました。

2人がナイス!しています

2

めちゃくちゃ困る義母ですね、医学的には根拠無いそうです、肺は強くならないそうですよ〜と言ったら良いと思いますよ。 でも、抱きすぎは抱っこ癖がつくので抱き過ぎるのもダメな気がします。ベビーカー嫌いになるので親が大変します、、、

3

何歳か分かりませんが、泣くというのは何かしらの要望があるから泣いているんですよ。 肺を鍛える為に泣いているのではありません。 子供を大切に思うなら、子供の方に寄り添ってあげるべきです。 義母?なんの役にも立たないなら要りませんし、いう事を聞く事なんて無いです。 そもそも泣いて肺って強くなるのか?という根本的な疑問です。

3人がナイス!しています

3

泣くにも限度と理由にもよりますが 昔は良く言われていました ただ男の子は脱腸になりやすいと聞いたこともあります 泣くことに寄って肺の活動が活発になり 酸素を多く吸う・・からかなとも思いますが よく笑うことは健康にいいと言われるのと同じ・・ 医学的に正しいのかどうかわかりませんが 私も子育てしてるときは同じことを良く聞いたものです ほかの方も言ってありますが医者に聞いてみて 対処されてはどうでしょう 甘えて泣いているのであれば泣けば抱いてもらえると 思わせるのもいかがかと思います

3人がナイス!しています

2

泣いているのは何かの理由があるわけで、それを放置という事は子供にしてみれば自分は大切にされていないと思い込んでしまい、引っ込み思案な子に育ってしまいます。 また、長い時間腹部に力が入る為、脱腸などの恐れもあります。 たくさん話しを聞いてあげて、抱いてあげてください。