大家です。 不動産屋さんに賃貸人を募集しているのですが全然入居者様が来られません。 不動産屋さんによって入居率は変わるのでしょうか? またオススメの管理会社などありますでしょうか?

賃貸物件 | 不動産1,360閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱりビジネスなんですね。 しっかり一つ一つ。 皆さんの意見参考になりました。

その他の回答(10件)

0

嘘つき、適当、見下し、仕事しない。 そんな人達が相手では借り手は借りませんし、良い物件は教えてくれません。 借り手が無いという事は貴方の物件は後の方に回されてるか、借り手が望むものが無いんじゃないですか? 借り手を探してるなら借り手がどう行動するか、何が目的かを考えた方がいいですよね。おすすめ管理会社を探した所で無意味ですよ。あなたの目的に沿うように行動する管理会社を探さないと。

2

場所や条件でうちだと1年半家賃を下げてもダメで畳の部屋を洋室に変更この時は他の部屋の改装も含め140万円かかりました、2年分の家賃相当です。 いくつもの不動産屋で募集をかけてもらっていましたが・・・集まるのは良いのですが家賃管理が出来なくなるので今春からエイブルさんに任せました。(自己管理物件) 積水ハウスさん ヘーベルさんは独自のルートなので募集は地元不動産は使ってないようです。

2人がナイス!しています

1

不動産業者間の物件情報ポータルサイト「レインズ」に登録してもらってますか? もし登録してもらってないなら、登録してもらった方が入居者が決まる確率が高くなります。 このレインズに登録すれば、その界隈の業者に物件情報が行き渡り、みんなで入居者を探すことになりますので、入居者が決まる確率が高くなります。 そのためには、もし入居者が決まった場合にはA D(宣伝広告費、通常家賃1ヶ月)が必要になることが多いです。 と言いますのは、もし他社さんご紹介で決まった場合、借主からの仲介手数料はその仲介業者に入ります。 ですからA Dがないと依頼した仲介業者はタダ働きになりますからね。 構造的には「オーナー→元付業者・・・客付業者←入居者」となります。

1人がナイス!しています

1

大家をしています。 不動産屋に払う広告料の相場は1ヶ月です。

1人がナイス!しています

2

管理を委託されていないご様子ですね。 どこのエリアでも地元の駅前などに大手仲介・管理会社などがあると思いますがいかがでしょう?? フランチャイズなどで展開しているところが多いですが、アパマンショップ、エイブル、ミニミニ、ホームメイト、センチュリー21などなど、地域によって強い不動産会社ってありますので、そちらに管理を委託するのがベターかと思います。 管理を委託するにあたり、建物管理も仲介もどちらもやっている会社を選んでください。 出来れば、部署が別になっているところで、それなりの管理戸数を持っているところを探してください。 (目安は1,000戸以上~5,000戸くらいまでの規模がベターです) 賃借人を募集する不動産会社や管理を委託する会社により入居率は結構変わります。 仲介・管理を両方やっており、それなりのネームバリューと規模のあるところは「集客力」があります。 集客力があるということは、物件数もある=契約率も高い=優秀な営業が育つ=管理戸数も増える=管理業務が統一化されているなど、円滑に回るようになっています。 客の来ない不動産会社にバックを弾むよ!と言っても、紹介するネタが乏しければない袖は振れませんので・・・。 ご自身が所有している物件と類似する物件をネットで検索し、どこが多く掲載をしているのか、他のポータルサイトにも出しているのか(広告経費を使っている会社)を探してみてください。 SUUMO、HOME'S、アットホームなどにも掲載している会社はそれだけの「力(資力)」もあるということですので。 募集の委託先を間違えないよう、円(えん)ではなく縁(えん)で動いてくれるところとお付き合いをしてください。

2人がナイス!しています