ID非公開

2021/12/3 11:37

66回答

幼稚園の発表会。 年少さんで3歳10ヶ月、自閉症の傾向があるかもしれないと医師に言われ、定期的に病院に行っています。

補足

ありがとうございます。 幼稚園からの意図は、びっくりさせないために、とのことでした。 また幼稚園は私立、加配は診断もついてないのでなしです。 劇中で、息子がみんなと同じステージ上の真ん中一番前でみんなの様子を見てるので、撮影の邪魔になりそうで気になりました。 たしかに私も、他の子がそうなら暖かく見守ると思います。 また先生方はなるべく制しない様にしたいとのことで、色々工夫してくださっています。 そうですね、嫌がっているわけではなく楽しんでいるようなので、当日参加して、ご迷惑をかけたらお詫びするようにします。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み1,901閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございます。 暖かく見守ってもらえることを祈ります。 ご迷惑をかけた場合はしっかり謝り、また先生方ともお話ししてみます。 皆様のコメントを読んで、少し元気が出ました。

その他の回答(5件)

2

いいじゃないですか。ありのままで。 年少だと健常児でもなかなか皆と同じように できない子いますよ。 特に男の子はぐちゃぐちゃ…それでも 微笑ましく見ています。 我が家の年少の自閉症スペクトラム児も もうすぐあるお遊戯会では悪目立ちするんだろうな と思っています。 でも皆と同じように舞台で立てたことで 褒めてあげようと思っています。 また年長である上の子の学年にも自閉症も思われる子がいるんですが、 年少では悪目立ちしてたんですが、 年中ではビックリするぐらいみんなと遜色ない くらい踊れた子もいます。 我が子も来年はそうならないかなと期待しています。

2人がナイス!しています

2

嫌なことを書きます。 「一度見てください」は、なぜそう言われたのでしょう? 「(何かあると困るから)発表会当日は休ませます」または「不参加で私と見学にさせてください」と、保護者から言わせるために現状をみてもらったわけではないですよね? 忙しいのはわかるけれど、もしそうならちょっと、ひどい園、、、。

2

園に任せて良いと思います。 まだ診断がついた訳ではなく、疑いの段階。園にはちょっと手のかかる子という事で寛大に見てほしい。 親の視点で私は、迷惑とは感じません。そんな子がいるのか。とだけ。 迷惑という感情の前に周りと少し違う子な本人を愛おしい存在という目で暖かく見ています。愛されるべき存在です。 お母さんは気を遣っているのに教諭の返が気に食わない。忙しいからできないではなく、本人の気持ちや当日の状況見て出来る範囲でやりますと言えないのか。結果どうであれ良いのに。 個人プレーの我が子を見るのを辛く感じる必要もないし、迷惑だと感じなくて良いのですが、なかなかお母さんの気持ちコントロールも難しかったりしますね。もしお母さんがかなり辛く感じるなら休ませるのも手です。もちろん本人の気持ち次第ですがね。

1

他の親御さんのご迷惑にならない方法って、他の親御さんに事前にお知らせするしかないように思います。 意外にいますよね。そういうお子さん。 お子様の個性を重視するならば、制止するのも違うと思いますし、 とは言え、皆さんの迷惑になると考えるのは当然ですよね。 懇親会とか、懇談会で、個性を理解してもらっておくのが一番だと思います。

1人がナイス!しています