ID非公開

2021/12/3 13:08

66回答

カメラ初心者です ( ;ᯅ; )

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすい説明をありがとうございました!! 答えて下さったことを参考にしてチャレンジしてみたいと思います(´˘`*)

お礼日時:2021/12/4 13:44

その他の回答(5件)

1

私はBリーグを撮る際CanonEOSkissx7で基本的には55-250のレンズを使っています。席やアリーナによって変わりますが初心者でも充分綺麗にかっこよく撮れます!

1人がナイス!しています

1

私は動く被写体は、殆ど撮影しません。バスケットは、難易度高そうです。暗い体育館のような場所で、予測しにくい動きをするので、スポーツの中でも難しいのでは無いかと思います。 動く被写体なので、ピントを素早く合わせる能力、ピントを合わせた被写体に追従する能力、速い動きでもブレないシャッター速度、決定的瞬間を逃さない高速連写など、カメラやレンズに要求されるスペックも、かなり高い物になります。 iPhoneなどで小さく写っている場合は、被写体が動いてもブレが小さいですけど、望遠で拡大すると、拡大した分だけブレも大きくなってしまいます。思っている以上に、ハードルは高いです。 シャッター速度を速くするためには、明るいレンズ、高感度に強いボディーが必要です。これだけでも数十万円の世界に突入します。撮影の成功率を上げたいなら、初心者こそ機材の性能に助けて貰う事が多いと思うので、予算豊富ならフルサイズ一眼カメラに、F値の低い望遠ズームをセットにして購入して下さい。 10万円前後でと言うことであれば、SONY α6400とかNikon Z50あたりのダブルズームキットが無難でしょう。 https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001201317_J0000029440&pd_ctg=0049 α6400は、ピント合わせの能力と連写性能が高いです。Z50は、感度を高く設定できて、高速シャッターが使えますが、連写性能はα6400に劣ります。一長一短です。 もう少し安くとなると、Panasonic DC-FZ300ですかね。こちらはコンデジになります。望遠でもF値が2.8と低く、シャッター速度を余り落とさずに撮影できること、4K PHOTOと言う機能で、高速連写が可能なところがメリットです。 https://kakaku.com/item/K0000808287/ どの程度の機材で納得できるかは、個人の好みの問題もあります。高額予算が組めるなら、お店で店員さんのお勧めを買えば問題ないでしょう。少ない予算で何とかしたいなら、あなたが妥協できる点をご自身で良く考えて選んで欲しいと思います。

1人がナイス!しています

1

用意できる予算の額を、数字で教えてくださいね.

1人がナイス!しています

1

バスケットボールの試合の撮影は、動きが速いうえに暗いです。 一般的に、カメラは20万円から60万円 レンズは1本20万円から100万円ぐらいです。 普通は、レンズ1本+カメラ で40万円以上になります。

1人がナイス!しています