ある物を写真のように正確に描いた「絵画」も芸術作品ですか??

美術、芸術 | 絵画220閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

芸術作品です。 「スーパーリアリズム絵画」には写真を模写した作品もありますが、 作品のコンセプトがその作品が美術史の文脈の中でどのような意味を持つ作品であるのかを定義づけることができれば芸術作品です。 ご質問者様の参考になれば幸せです。

0

絵にしたいほど美しい写真なら、それ自体も芸術作品なのかもしれませんが、写真として芸術的なものと絵画として魅力的なものは多少異なります。 ただの観光写真をいくら写実的に描いても芸術作品にはなりません。 つまり写実的に描くこと自体が芸術なのではなく、構図や表現や技術で見る人を魅了するものが芸術作品だと思います。 「写真のように描く」のは技術に過ぎず、他の魅力が足りなければ芸術作品とはなり得ません。良いモチーフ、良い構図を、相応しい表現方法で絵にしてこそ、成り立つと思います。相応しい表現として写実を選んだのなら、写真のような絵も芸術作品になると思います。

1

芸術などという定義の曖昧なものですから どうにでも言いくるめてください A:それは芸術である B:それは芸術ではない ディベートねたとしては面白いのではないでしょうか

1人がナイス!しています

0

写真の様に正確に描くほど芸術から遠ざかります。 もし、質問者さんの言う通りなら、適当に撮った写真でも芸術と言う事になります。 最初に戻ると、表現したい様に強調と省略が施されていないと、駄作になります。 芸術的な写真もそうですが。