ID非公開

2021/12/3 15:57

66回答

大日本帝国はどうして「帝国」?ローマ帝国に憧れている人が作った国なんですか

世界史 | 国際情勢97閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

この国号が使われはじめたのは「幕末の外国船がもってきた国家文書に対し、返答として発行する国家文書を作成する際」です。 日本の国家体制を「天皇という世襲制君主が治める国」というふうに捉える考え方はこの頃には割と一般的な思考になっていましたが、天皇は当時の日本人の考え方からしても「王」ではないんですよ。漢字文化圏における「王」は中国皇帝によってその土地の統治を認められた存在という意味合いになってしまうため、日本の世襲制君主である「天皇」を表現するには相応しくない文字と考えられたんです。そこで「帝」。これなら世襲制君主としての格が中国皇帝と対等の存在だ、っていう意味合いになります。 欧米でいうところの「エンペラー」の訳語に「皇帝」をもってきたのは、むしろ欧米での「エンペラー」の意味合いに当時の日本の学者さんたちが詳しくなかったせいです。正確な翻訳っていうのは翻訳元と翻訳先の両方の言語(と、その背景となる文化)に深く通じていないといけないんですね。

0

帝国を名乗れるのは、いくつもの国を統治してる国です。イギリスが大英帝国になったのもインド皇帝を兼任するようになってから。 ですから大韓帝国なんていうのは名前だけ真似しただけです。大日本帝国は韓国や台湾、南洋諸島を管理するようになったときは帝国を名乗る価値はあったのでしょう。

0

定義にもよるようだが、植民地を領有する国家=帝国。 大日本帝国は、その前は危うく植民地にされかねない状況でもあった。 ローマの事はほぼ知らんかったハズで(鎖国してたしね。 まぁ全く情報が無かったとまでは言い切れん解釈もあるのだが) そこは明治時代以降、植民地を持った輩の教えを学んじまったから ってなのはあるでしょう(いよ、それが文明開化じゃぁ~と 有頂天となった感じもある)。 少なくとも、植民支配側である( ̄^ ̄)スタンスは 持ちたがった感はありそうです。 そう、英仏のような(-。-)y-゜゜゜ (アメリカもまぁある種、帝国的な要素はあるハズ何だが あの国を入れて良いのか?ペリーが開国に強い影響及ぼしたのは 言うまでもないのだが、しかし(。ŏ﹏ŏ).。oO) いずれにせよ、 ローマでは無いだろうな(゚-゚*)(。。*)ウンウン。 しょっぽクン