ID非公開

2021/12/3 16:24

88回答

生活保護と生命保険についての質問です。 母が病気で働けなくなったため、今年から生活保護を受け始めました。 その際、生命保険等入っている場合は解約するように言われました。

生命保険 | 法律相談302閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/3 18:13

丁寧に回答くださりありがとうございます。 契約者も支払い者も私ですし、振込先も私の口座になります。 本人以外の口座を調べることは無いとわかりつつ、法律違反や不正受給になっては困るので知恵袋を利用した次第です。 保険の仕様上、保険金受取人が生活保護受給者となっていますが、受給者にお金は振り込まれません。 私の権利なのに、生活保護受給者の収入認定となるという趣旨の説明が疑問で仕方ありませんでした。 タニチャ様や他の回答者様の意見も参考に、専門家や他の機関に相談してみようと思います。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にご回答くださりありがとうございました。 批判や攻撃じみた回答が多い中、とても救われました。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/3 22:46

その他の回答(7件)

0

CWです。 まず不明瞭な点をいくつか質問します ・質問者と母親は同一世帯ですか? ・母が私に多額の借金をしていることもありと記載されていますが、借金は自己破産しましたか?

ID非公開

質問者2021/12/3 21:57

母と私は別生計になります。 自己破産等はしておらず、私に月々少しずつ返済するという約束で貸していました。

0

そうですね。 医療請求については被保険者が受け取ります。 生活保護の方は医療費は無料。 受け取ったら保護費返還にあててください。 本来なら医療費は行政ではなく本人や親族が払っていきます。 あなたが保険料が払えるなら母に現金を仕送りしてあげて下さいよ、という気持ちになれば理解できるかも。

0

入院給付金は被保険者、即ち母ちゃんに 権利があります。受け取る権利がある人が あろうことか、生保こりゃ~いけません 悩んでいても、しょうがないのであきらめて!

ID非公開

質問者2021/12/3 18:26

回答ありがとうございます。 そうなんですね、契約者や支払い者の権利ではないんですね… 私の権利なのになぜ?という疑問が大きかったので参考になりました。 ありがとうございます。

0

解約しなければ不正受給、そのまま廃止だね。

ID非公開

質問者2021/12/3 18:24

回答ありがとうございました。

1

解約しないと生活保護を受けられない。 それだけの話。 もったいないとか一切関係ない。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/3 17:35

解約しなくても生活保護は受けることは出来ますし、受けられています。 契約者及び支払い者が私なので。 月額が安いものであれば受給者が保険を継続することも可能なケースもあります。 分からないなら回答しない方がいいと思います。