ID非公開

2021/12/3 16:37

55回答

こんにちは。 大きな悩みではありませんが、もやもやするのでご意見お聞かせください。(冷やかし等はご遠慮願います。) 大学生です。子どもの習い事に関するイベントスタッフのバイトをしています。

補足

最後の文おかしいですよね ご自身の体験× 皆さまの体験◯のほうが自分的にしっくりです。 失礼しました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/3 18:22

回答ありがとうございます。 アルバイトだからこそ、ここまでの仕事をしていいのか、疑問でした。 回答者さんはマイルドに アルバイトだから〜ですかね? と聞いてくださいましたが、 はっきり言うならば、 社員同等の仕事がめんどくさいから雑用のバイトがしたい、楽して稼ぎたいのかということですよね。そのようなことはありません。 任せられている!という嬉しさを感じつつも、長くやれば失敗もあり不安になったので質問しました。 イベント来てくれる人のことを考え、今一度考えを改めて頑張ります!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者皆さま、ありがとうございました。 甘々な学生に様々なご意見、感謝致します。 中でも返信をしてくださいました、araさんをベストアンサーに選びます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

社員と同じ内容の仕事をやらせてもらえて嬉しい!経験になる!成長できる! と思う人も当然いるので、やはりその人次第ということになってしまいます 社員と同じ内容の仕事をアルバイトにやらせる自由が雇う側にはありますし、そしてそこに応募する自由、続ける自由、合わなかったら辞められる自由が雇われる側にはあるわけで、利害は一致しているでしょう 私は、モヤモヤを抱きながらもその決して簡単ではない、誰でもできることじゃない仕事をできてしまっているあなたはまず凄いと思います その才能と、人と関わるのが嫌じゃないという性分。 そして周りの人間に恵まれるという運も持っている で、言わずもがな学生の身でありながら一般的なバイトに比べて割とガッツリ社会勉強ができている ・・客観的に見てどうでしょうか? モヤモヤしている場合ではないかもしれませんよ 自分と周りに有り難みを感じ、日々邁進していっていただければと思います

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/3 17:52

回答ありがとうございます。 なるほど…学生の身でありながら一般的なバイトに比べて割とガッツリ社会勉強ができている。自分は恵まれているのですね。 前バイトでは、20名ほどのパートアルバイトのシフト作成、社員の勤怠、本社書類の転送、新人教育(残業で)を行っていました。そして、アルバイト選びに失敗したことに、気づくのが遅すぎました。 この背景によって、少し過剰に仕事内容に反応してしまったと思います。 回答者さんは、私を凄いと書いてくださいましたが、そのようなことはありません。まだまだ社会の脛かじりです。精進致します。

1

おっさんです。 アポぐらいおまえらで取れ!ってことですね? やはりお給料を払う以上、お金に直結する仕事をさせるのは 間違ってはないと思いますが 一方で、あくまでもあなたはサポートで 勧誘等は社員がした方がより無料体験へアポを取る確率が高まるのではないではないかと思います。 若いお姉さんも溌剌としていていいですが、 アルバイトさんに営業させてるってのはちょっと 大丈夫なのかなって思います。 まぁ今の経験はいつか活きると思いますので 割り切って、お金貰って勉強してると思って やってみてもいいと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/12/3 17:19

回答ありがとうございます。 このような角度から回答をくださる方がいるとは思いませんでした。 おっしゃる通り、自分が話してアポを取り逃すことがあります。さらに社員さんは自分のノルマのためにトークしたいわけです。アポのためを思うと自分はいらないのでは?じゃあなぜこの時給をもらっているのか、見合っていない仕事をする自分に腹も立ちました。 しかし、それでも挑戦させてくれる環境への感謝が足りませんでした。 事は捉え方次第、お金が貰える勉強にもう一度向き合ってみます。

1

声を掛ける~契約を取る、まで やらなきゃいけない工程が10あるとするじゃない? そのどこを、どこまでを担当するか、っていうのに決まりはない訳よ。 あなたは「バイトだから1~3まででいいはず」って思ってるけど 雇う側としては「バイトでも1~10までやってもらう」って思ってる。 どちらが正しいかっていうと、基本的には「雇う側」が正しいよね。 だって「それに見合った給料を払ってる」んだもん。 もちろん、雇われる側が「いえ、その給料では見合いません」って 思う事もあるはず。 あなたもそう思ってるのかな? であれば、その旨正直に伝えるべきだし、 伝えたけど10までやらされる、給料は上がらない、っていうのであれば 残念だけど辞めるって選択を取るしかないだろうね。

ID非公開

質問者2021/12/3 17:03

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りでとても腑に落ちました。 なるほど…雇う、働くということは、こういうこと…ぐぅの音も出ません。 トーク等の練習は、将来のためにも繰り返し取り組んでいます。そもそも自分は学びに行ってお金も貰えるわけですから何とわがままなんでしょうか。このことを忘れてはなりませんね。

1

仕事に正社員もアルバイトもありませんよ。 アルバイトはすぐ辞めるからコストをかけず教育をしない会社もあればあなたの職場のように練習というコストをかけてくれる所もある。 アルバイトの立場ではなく会社側の立場で見れば分かることが多いです。

ID非公開

質問者2021/12/3 17:11

回答ありがとうございます。 お言葉ですが、正直ブラックバイトの経験があり(いろいろとありましてやっと辞めましたが)仕事に正社員、アルバイトの区別はあると考えています。 しかし、「練習というコストをかけてくれる」かどうかは、とても理解できます。前アルバイト先は真逆でした。整えられた環境にありがたみや努力を忘れそうになっていました。視野が狭いとは自分のような人間ですね…