免許証更新時の写真について

補足

ちなみに警察署での話です。 免許センターまでは車を1〜2時間走らせないと行けないほどの田舎なので。

運転免許227閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。 回答を見ていると無料で撮影してもらえるという意見がほとんどで驚きました。 一応会社の先輩方にも質問してみたのですが、全員揃って『交通安全協会に入らないと写真撮影はしてもらえない』との事でした。 撮影料とかではなく撮影自体出来ないそうです。 入会したくないのなら自前で写真を持って行くしかないとの事なので明日にでも証明写真で撮ってきます。 場所は秋◯県の大◯市です。

その他の回答(9件)

0

質問を見て思い出しました たしかに自分のところも交通安全協会に入らなければ写真撮影は有料と言われたことがあります ちなみに一度も交通安全協会に入ったことはありません有料で写真を撮ってもらってます

この返信は削除されました

0

自分のところは警察署に写真を撮る機械があって更新の知らせの葉書に書かれている料金を支払うだけなんですけどね。

0

「免許更新に使用する写真を持参しなかった場合は交通安全協会に入会しないと写真撮影をしてもらえないそうです」 へえ、そんなことをしている都道府県があるんですか。初耳ですね。質問者さんは、その「知り合い」の言う事は鵜呑みにしない方がいいんじゃないかと思いますね。 現在、即日交付の窓口であれば、免許証用の写真は誰でも無料で撮影して貰えます。そして、後日交付の窓口では逆に、写真はあらかじめ準備して持参するものです。 当日に交通安全協会に加入しないと写真を撮って貰えない、と言うのは、その警察署の敷地内で写真の撮影サービスをしているのが安全協会しかなく、会員にしか写真撮影サービスを提供しないとか、そういう話でしょう。だったら、どこかで写真を撮影して持参すればいいだけの話です。 「免許センターまでは車を1〜2時間走らせないと行けないほどの田舎」 その程度なら免許センターに行けばいいじゃないですか。警察署での更新は通常、後日交付になるので、二度手間三度手間ですよ。2時間かけても、その日に終わってしまう法が絶対に楽ですよね。

0

そもそも更新時には写真は不要です。ただし、写真撮影の設備がない警察署で更新するなら必要な場合もあります。必要なら街中にあるスピード写真機や写真屋で撮ればいいだけです。 交通安全協会が写真撮影をするというのは聞いたことがないですが、加入者への特典でそういったことを行う事は問題ないでしょう。

0

ID非公開

2021/12/3 17:05

東京の府中運転免許試験場では更新料3500円に含まれているみたいです。交通安全協会というのは初めて聞きます。