ID非公開

2021/12/3 18:58

44回答

ライブに関して質問です。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

1について。 エフェクターに頼るよりピッキングのタッチでしっかり音を作る練習をしましょう。 2について。 中音にこだわるってことでしょうね。 ハッキリ言ってアマチュアが出演するような、いわゆるキャパ200くらいまでのハコだとぶっちゃけステージ中音の影響ってデカいです。 むしろPAはその中音に軽く味付けして他の音とバランスを取ってる感じですね。

1人がナイス!しています

1

1)PAと良く会話する 「PAさんに失礼」なんて意見もありますけど、 差異を無くしたいなら、 長めのシールドなりワイアレスで、 客席降りて確認することですね。 「客が入ったら、また音が変わる」とか 言い出したらきりがないですが! 2)遭遇したことが無いので良く分からないです

1人がナイス!しています

1

こんにちは 中音と外音の差異を無くす、 差異と いうのは中音より外音が大きくて気になる と言うような事? 対策としてはステージモニターとメインSPの距離や角度に注意すると ともに 中音のベースを飽和状態にするとか、 大きな会場かつマイク録りしていない環境で ヘッドアンプにこだわっているプレイヤーがいますが何故なのでしょうか、 D/i使えば自然にヘッドアンプに流れるけど。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/3 19:52

ご回答ありがとうございます。 質問の意図を話させて頂きます。 自分はステージ上で鳴っているエフェクター+アンプで作った音が1番バンド全体のバランスとして聴きやすくカッコいいと思っているのですが、 外音ではアンプでの音作りが反映されてないのが腑に落ちないのです。 なのでこれをどう解決するのかということです。