ID非公開

2021/12/3 20:11

33回答

空間の歪みを重力と言うのですか?

天文、宇宙54閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

(方法2) 空間の歪みを等高線のような手法で表せば、元のxyzの3次元空間を3次元の中で表すことも可能といえば可能です。ただし、これをやろうとすると、手前の線が後ろの線を隠してしまうので、ぐちゃぐちゃになって、結局、よく分からない図にしかならないと思います。例えば、下のような感じになりますが、この図は意図的に手前の線を消しているので結構見易いのですが、きちんと書けば、線が入り混じって見れたものではなくなるでしょう。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧でわかりやすく、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

「重力で空間が歪む」とは、 重力が作用している物体の運動方程式が、 歪んだ空間の数学と同じ数式で表わされるという、 単に、それだけの意味です。 歪んだ空間の数学では、空間の各点に歪みを規定する量を定義して、 定義された量により空間の歪み具合が決まりますが、 量が力として物体に作用することで物体の運動が決まります。 その運動を見ると、あたかも空間が歪んでいるかのように観測されます。 その量を「重力」とすれば、「重力により空間が歪む」となります。 空間という物体の様なものがあり、それが実際に歪んでいる、 ・・のではなく、「イメージ」のようなもの。 ここで勘違いするのは、 空間の歪が重力の原因・・ではありません。 数式で表すと、そうなるというだけです。 > 重力が空間を歪めているのですか? 重力という作用があって、 その作用のあり様を空間で表現しただけ。 ゆえに、何次元でも表現する事は可能です。

0

>空間の歪みを重力と言うのですか? 言わないです。 >それとも重力が空間を歪めているのですか? 違います。 >だとすると空間は重力の影響を受けるということですか? ではないです。 >空間の歪みをx,y,zの3次元で表現する事は可能ですか? 表現したければすれば良いです。 ピタゴラスの定理が成り立つには、どーゆー補正が要るのか?とか、表現すれば?