回答受付が終了しました

なぜ250以下だと車検が無いのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よく分からないのですが。 MT25とMT03やRZ250とRZ350で何が違うのですか。

画像

1人が共感しています

回答(12件)

1

あれ~? おかしいなぁ~ 隼を買ったとかって 投稿を見たんだけどなぁ~ (コナン風に棒読み) 法律で決まっているから 理由は政治家に聞いてくれ

1人がナイス!しています

0

能力的に、全部の車検はできないから、どこかで切る必要があった。その閾値が250だっただけのことです。

1

> 250以下のがしっかりとメンテしてる率多いような気がしますが。 しっかりメンテしてる率が高いなら車検なんて不要じゃん。 余談ですが、 昔、ハヤブサに乗ってましたが車検が来る前に売っ払いました。

1

その昔むかし、舗装道路も少なかったころ、250と言えども10馬力ないぐらいで、音ばかり大きくてスピードは出なかった、それでも自転車よりはすごく早かったので、カミナリ族と言う生き物がいて威張っていたのだよ。大した性能では無かったので、いわば軽4並みに車検が無かったのだ、(以前は軽4も車検は無かったのだ)詰まり伝統により、今でも無い訳。これは知らないふり気が付かないふりをしておかないと、役人どもは車検だ!重量税ダ!と毟り取ろうとするぞ。金輪際このような質問はしてはいけない、迷惑なんだ。