ID非公開

2021/12/3 21:40

22回答

厚生年金・健康保険について質問です。 仮にですが、 2021年の11月25日に会社Aを退職して、 2021年の12月1日に会社Bに入社しました。

社会保険 | 年金53閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/12/3 21:45

その他の回答(1件)

0

健康保険も公的年金も月末日での判断です。 11月30日に企業に在籍してないので、厚生年金ではなく国民年金と国民健康保険加入です。 厚生年金も健康保険も事業主負担が半分か半分以上あるので、退職したら企業側は早々に手続きをするので国年年金には自動的に切り替わります。 2~3ヶ月後?に日本年金機構から手続きを促す書類が届きでしょう。 国民健康保険は手続きしないと未払いでは無く未加入です。 私なら加入手続きはしないでしょうが、そもそも25日退職にはしません。 未加入がバレるとは思いません。

ID非公開

質問者2021/12/4 1:15

なるほど。 本当は30日に退職予定でしたが、 会社が間違えたみたいで、数日分の空白が出来てしまいました。