ID非公開

2021/12/4 2:45

55回答

生活保護を受けていた疎遠の父親が亡くなり、娘の私が遺骨を受け取ることになりましたが、役所の手続きに時間がかかるようで受け取れるのが1月の中旬から下旬になります。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私も同じ様な気持ちです。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

何方もお父様とは疎遠にされていたのですよね? 理由は、様々かと思いますが。 亡くなってからどうしたの?と思います。 引き取られることは、良いと思いますが、疎遠にした事実は、お父様から見たら貴方も叔父様も一緒だと思います。 ただ、貴方と叔父様の関係はまた別物ですから、その叔父様を敬遠されても仕方ないと思います。 これまでもこれからも、その叔父様とお付き合いないなら、お断りして良いと思います。 一つ気になったのですが。 医療費と火葬代を請求されてるようですが、役所の方の説明ですか? 生活保護受給者は、医療費と火葬代がかからないのでは? 調べられた方がいいですよ。 貴方の善意であって余裕があるならお支払いしても問題ないと思いますが。 個人で支払うなら個人的に葬儀屋と契約して引き取りに時間がかかることもないと思います。 役所に確認して手続きを前倒し早めに引き取ってあげてはいかがでしょうか?

ID非公開

質問者2021/12/4 6:54

文章もろくに読まず、知識も読解力も想像力も思いやりすらない、可哀想な人ですね。

0

父親の弟さんは、遺骨の受け取りには呼ばなくて良いです。日時を知らせないでおいて、お墓に入れてから「こちらだけで行わせて頂きました」と連絡すれば良いです。 弟さんの不審な言動から、、、遺骨の受け取り時に何かやらかしたり、言い出ししたら、それこそ困ります。人数より、悪口を言われる心配なく、静かに受け取れる雰囲気を大切にすべきです。 それと、親戚とは言え、弟さん(男性)と二人ってなると、慰めを装ってセクハラとかされると嫌ですから。特に骨壷を抱えると肩や腰を触られても、払いのけられませんから。 遺骨を受け取る際は、おそらく骨壷の入った木箱に白い包装だと思うので、大きい風呂敷や、丈夫で大きな紙袋などを持参すると良いです。埋葬許可証を木箱内に入れてくれていると思うので、受け取り時に必ず確認ください。

ID非公開

質問者2021/12/4 6:59

ありがとうございます。

0

ID非公開

2021/12/4 4:03

弟さんは、独身なのでしょうか あなたに関わるメリットは、自分が困った時の保証人になって欲しいなどでしょうね お金の無心もあるかも知れません お父様の時に、~してやったんだから、この位はやってくれ的なことも、 言われるかも知れませんね それを想定した上で、どこまでのお付き合いをするかです お墓に納骨するのであれば、その時にお参りをしたいということなら、どうぞと案内するのも良いかもですが、今後に親しく個人的なお付き合いは極力しない方が良いように何となく感じます お父さんへの思い(不満も含めて)沢山あって、あなたに聞いて貰いたいのかもですね

ID非公開

質問者2021/12/4 6:59

ありがとうございます。

0

あなたの思うが目まで良いと思います。コロコロ言うことが変わる人なんて、ガン無視でよいでしょう。

ID非公開

質問者2021/12/4 7:00

ありがとうございます。