ID非公開

2021/12/4 8:41

55回答

直近3ヵ月内に、自宅前に停めている自転車がどんどんいたずら ( ブレーキを壊すなど、いたずらの範囲を越しているレベルのです。)されている場合、もういたずらさせない為には どうしたら良いのでしょうか? 警察で

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

証拠を押さえる事 複数回被害を受けるなら また来ます。 監視カメラと センサーライトですねー 監視カメラで 犯人の顔を撮影することで 警察も逮捕することが出来ます。 自宅前 敷地内なら 不法侵入と器物損壊です。

0

個人では、現行犯で捕まえその場で110番 そして本人が犯行を認めたら・・・って事しか無いですね 少しでも事をスムーズに進める為に警察に被害届を出し (しかし警察は軽犯罪≒民事介入しないかのごとく その周辺の同じ事例が多発してない限り パトロールを多少強化するか否か?あっても一時的) なので防犯カメラなどで証拠を押さえつつ捕まえるしか無いですね でも防犯カメラ画像だけでは 誰が見てもその人を特定出来る画像の確保って 画質、画角的に大変高価&難しいから あくまでも監視や抑制効果でしかないですね 監視からの捕まえるって事が進めば一発なんでしょうが 危険ですし体力&執念(時間)が必要 犯人を逃がしたり悟られればもう二度と・・・ まぁこれ以上の被害やエスカレートに繋がらない為にも 監視カメラしかないですね あっ!よくTVで見るご近所トラブル&嫌がらせ だったら効果は薄いかも だって奴らの頭は既に壊れてますから^^;

0

カメラが有効です。 当方の場合対象は自転車ではありませんでしたが「この場所の様子は録画しています」という張り紙でぴったりおさまりました。 警察も映像などの証拠で人物が特定できないと何もできないしそのためにわざわざカメラを仕掛けてくれたりはしません。 それと気になるのは自転車を「自宅前に置いている」点です。(敷地内だとしても) 家の中に入れるか、施錠できる収納庫の中に入れるようにすればできなくなります。

0

器物損壊罪なので間違いなく警察の生活安全課に相談でしょうね。 心当たりのある人物がいるとのことですが何故その人が当事者と思うのか、詳しく説明しましょう。 またあなたが犯人を捕まえたいのか、それともイタズラをやめてさえくれればそれでいいのかもちゃんと伝えましょう。