電動自転車を購入予定です。 電動自転車を購入した方、購入をやめた方に以下内容を伺いたいです。

補足

予算は、12万円前後です。 安ければ安いほど良いですが、それ以上に電動アシストの性能・品質を重視したいです。

自転車、サイクリング | ショッピング145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! >普段から速く走るタイプの人だと、アシストの恩恵は少なくなるし、アシストなしの自転車の方が、軽いので楽です。 同じように、アシスト機能が活きるのは、発進時と登り坂、荷物が重いときです。坂道がなく荷物も積まないなら、信号待ちのときくらいしか恩恵は受けません。 ⇒なるほど。少し離れた繁華街に行く時の労力を減らしたい、くらいの目的なので、迷いますね。参考にさせていただきます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/4 22:07

その他の回答(4件)

0

近所の85のおばあちゃんが 乗ってますよ 勿論、携帯電話は持ってません おばあちゃん曰く 便利な時代になったねと スマホを持ったら もっと便利だよと ここまででかかったが 止めました

0

1、マイナスポイントは特にないですが、スピードが上がるほどにアシスト比が弱くなるので、20キロ以上で走るには普通の軽い自転車の方が楽に感じます。 買い物などでゆっくり走るなら電アシはとても楽です。 2、アフターサービス 点検や保険が充実している自転車屋さんで買うのがいいです。 ネットだけではなく実店舗もある店の方が安心です。 https://aeonbike.jp/feature_pages/aeonbike_safe_pack 3、ブリヂストン、YAMAHA、パナソニックなら大丈夫。 ネット販売の海外製は修理ができない事も多いのでやめた方がいいと思います。 安いものはバッテリー容量が小さいので航続距離と寿命が短いです。 長く乗るなら予算が許す範囲でバッテリーの大きいタイプ、また自動充電(ブリヂストン)などがおすすめです。

ご回答ありがとうございます! 1:自転車で15分くらいの繁華街に行くことがよくあり、その移動の労力を減らしたいという目的なので、電動アシストは良さそうですね。アシスト比という観点が抜けていたので、参考になりました。 2、3:参考にさせていただきます!

1

おそらく質問者さんは面倒臭がりでスマホ1つで問題解決したいのでしょが、 現在の電動(アシスト)自転車はセンターモーター方式とデュアルドライブ方式の2種類あって「好み」が分かれるので実車で確認しましょう。 駐輪場でラックに前輪を乗せることが多いならセンターのほうがいいかも。 ただ、センター方式だと回生充電システムがつかないので悩ましいです。(現時点の話) あとバッテリーの値段が高い…

1人がナイス!しています

>おそらく質問者さんは面倒臭がりでスマホ1つで問題解決したいのでしょが、 ⇒知恵袋って本来そのためにあるのでは…? >実車で確認しましょう。 ⇒実車を確認せずに買うほど思い切り良くないです…。 高い買い物なので、店員さんに聞く前に、消費者目線でも意見が欲しかっただけです。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

1

1.基本的にバッテリーは消耗品なので、走りの状態を維持したいなら数年おきに2~3万出してバッテリーの買い替えは必須(シティタイプに乗っている主婦の多くは金出さずに走行距離が短くなった、劣化してるのにすぐ電池が切れると不満を云う) 2.バッテリーとの接触部分の保護とバッテリー盗難対策(取っ手の部分に追加でU字ロックを付ける等) 3.逆にオススメ出来ないのは通販で買う事、最寄の実店舗で用途や好みに合った物をどうぞとしか

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 1.2.:ある程度のランニングコストはかかるのは覚悟してましたが、盗難が困りますね。 3.:はい、店舗に行って店員さんにも聞いてみます。