ID非公開

2021/12/4 12:46

33回答

名字帯刀を許された庄屋の家って名家なんですか?

補足

武士を辞めた後に屋号をもらって 苗字帯刀を許された家はどうですか?

日本史 | 文学、古典119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

武士を辞めたのなら元の姓が隠し姓として受け継がれていくはずですよ。 元は武士でその子孫が隠し姓を名乗るのでは有名なところで 新選組観察の山崎丞なんかは有名ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/8 19:37

その他の回答(2件)

1

ウチもそうですが、もともと地侍でした。 戦国時代に主家が滅亡した時に傍観して、そのまま地域の指導的な家として江戸時代に突入したのです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/5 18:57

苗字は地侍の時と同じ苗字を名乗っていたのでしょうか?

1

ワタクシの家がそうでありましたが、天領でありまして、代官様の言いつけを村中に伝えて守らせたりしたようでありますが、結局の所、お金で買ったようであります(内緒にして置いて下され)。 ひいお婆ちゃんが長生きで、その子供の頃、十手とか、刺叉などがあったようであります。 百姓一揆では、火を付けられた事も在ったようです。地方歴史書の本に書いてあります。

1人がナイス!しています