現在、自分は普通二輪の免許の教習を受けているのですが、スロットルレバーの加減がまだ分からないです。ゆっくり回そうとするとふかしすぎたり、回らなかったり……上手いやり方とかあれば教えてください(-_-)

運転免許 | バイク95閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

安全第一を胸に、いいバイカーになれるよう頑張ります! みなさん、回答ありがとうございました!

その他の回答(6件)

1

え〜、そこっ? もう慣れるしかない。 普通は感覚的にわかると思うが? どういう状況でゆっくり回そうとしてふかしすぎたり回らなかったりするのか詳細を書かないとアドバイスのしようがない。

1人がナイス!しています

1

ハンドルガッツリ握ってませんか?? それダメなやつです。 極端な話ハンドルには手を添えるだけのイメージ。 そうしないと真っ直ぐ走れないと言う弊害も出て来る。 ハンドルを持つ時自分の腕とハンドルで円を描く様にする。 そうする事でおのずとスロットルレバーは斜めに握る事になる。 アクセル開度の微調整がしやすくなりますよ。 しかも腕が真っ直ぐでは無く少し曲がっているので、 腕がショックアブソーバーの役目をして、 クッションになる。 おのずと疲れなくなる。

1人がナイス!しています

0

手にも力が入ってるだと思います。 ハンドルは軽く握る。極端に言えば添えて乗せておくだけ、指にも余り力を入れない。 アクセルは親指を前に押し出す感じでゆっくりと開ける事と、アクセルの遊びの所を確認 アクセルワークのみなら手首は別として、使うのは親指と付け根、人差し指、他の指には力はいらないです

0

慣れるしかない。 スロットル回すタイミングと回転数が上がってくるタイミングのずれは教習車の車両ごとに違う。 「このくらいスロットル回せば、〇千回転になるかな?」って具体的に目標もってタコメーター眺めるとか、エンジン音に耳を傾けるとかすると 早めにその車両のクセを見極め出来るんじゃないかな

0

肩に力が入っているように思えます。 バイクはステップで乗り、ハンドルホールドはフリーにすることです。 要はハンドルで乗っているから、ハンドルに力が入り、アクセルをうまく回せないということです。 ハンドルで乗るのではなく、ステップで乗り、ハンドルホールドは、軽く握れるようにすることです。