ID非公開

2021/12/4 17:01

55回答

メガネの度数が -10Dです。泣

その他の回答(4件)

1

強い近視ですね。 私も-10Dにはまだメガネの度数は進んでないですが、-8Dぐらいです。なので、質問者様の不安になる気持ちがよくわかります。 目の病気がなければ、失明することはないと思います。ただ強い近視だと目に負担がかかりやすいので、眼科に定期的に受診するほうが良いと思います。 近視がどんどん進んでいくと、どこまで進むか心配になりますよね。 メガネ度数は-10D以上も用意されているので、私もですが「メガネの度数を上げれば大丈夫」みたいに楽観的に考えてもよいと思います。 おそらく質問者様も分厚いメガネをかけられていると思いますが、お互いなんとか乗り切っていきましょう。

1人がナイス!しています

2

眼科的に言えば強度近視ですね。 近視は遺伝と環境が半々と言われてます。今の時代はマンガも動画もタブレット端末で見る事もあるしどうしても進みやすい環境で、コロナ禍で特に近視が進んでる子供も多いです。 強度近視の人は前後に眼球が長い人が多く視神経が引っ張られ緑内障になりやすい傾向があります。 緑内障は自覚症状が出にくく遺伝や眼圧の高さなどもありますが定期的にちゃんとした眼科で受診していれば眼科医は視神経の形を見て気になるようであれば眼底写真を撮ったりして疑いがないか自覚症状のない人でも診てます。中には20代でも緑内障の定期的検査してる人もいますよ。

2人がナイス!しています

2

近視は遺伝もありますが、スマホをたくさん見たりしていても進みやすくなります。眼科で近視予防について相談に行ってもいいと思いますよ。近視予防の目薬とかもあります。 近視だけでは失明しませんが、失明につながる病気は起きやすくなります。 1年に1回でも眼科にかかれば安心だと思います。 病気を早期発見すれば失明にはならないです。 眼科受診をご両親に相談してみてください。

2人がナイス!しています

1

メガネ等で矯正出来る近視は、失明したりとか関係ないので安心してください。 メガネとかかけても視力出ないのは弱視で、一生見えづらいってのはあるけど、見えるなら度数強かろうが見えるだけ全然マシですよ。 見えるだけ羨ましいです。

1人がナイス!しています