小学校1年生の息子がキッチンペーパーに『〇〇(私の名前)しね』と書いていました

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

今朝聞いたら相手の子からの悪口の積み重ねとnekoさんの仰っしゃる通り相手の子が悪口を言って私の子がパンチで返したとき私が両成敗にしたことが相手の子を庇うようで寂しかったそうです 相手の子は何ヶ月もこの状態なので職員にその子の親にデイで何をしてるからを話してもいいようにお願いします

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました SOSに気づけてよかったです

その他の回答(7件)

0

子供と関わる仕事をしていますが今の子ってしねって言葉簡単に使いますよ。 他人に対しては多分私が厳しいからかさすがにないですがしにたいって本当によく言います。 ああでも他人に対しても戦いごっこなどで興奮したらたまに言ってました。 注意しましたが自分しねって意味だし!って反論されました。 誤解されてしまうような事言うのが悪いし自分だろうと先生を含めて君を好きな人はいっぱいいるからその人たちが聞いたら嫌な気持ちになるよとは伝えました。 初めてしにたいって聞いた時はこんな小さい子が?!ってショックでした。 結構深刻にとらえて悩んだりもしました。 今でも深刻にはとらえて子供の家庭での様子や保護者と積極的に会話をしたりして家庭での様子を聞いたり保護者の方にしにたいと言っていたと報告したりしますが 今ではYouTubeの影響かなあとも思っています。 YouTubeは放送禁止用語がないので言葉に関しても無法地帯なんですよね。 しねやしにたいを多用するYouTuber割といる気がします。 本当に多いです。 特に多いのが叱られてる時にしにたいとか言う子割といます。 それだけしを表す言葉が身近なんでしょうね。 質問者様のお子さんが思い詰めて書いたものかどうかは質問者様のお子さんを見てないので正直分かりかねます。 ただ親戚より専門家の方が良いのではないかなと思います。 親が原因の場合もありますが子供に原因がある場合もあると思います。 発達障害の傾向があるお子さんの中には悪い記憶がフラッシュバックしてしまい恨み深い性格のお子さんもいます。

今朝話を聞くと他の子に直接悪口を言われることが積み重ねで相当辛い状態にまできていたそうです 次の出勤で相手の子の親に相談できるよう他の職員に話します

5

私は「じゃあ、死んでやる」と家を飛び出しました。 泣きながら息子が、追ってきました。 何というか、文字や言葉の恐ろしさを改めて認識したと言うか。 息子は深い意味なく書いたのでしょうし、おもしろ半分だったのでしょう。 が、字面だけを見た側のショックと言ったら… 面と向かって話している分の「ぎゃはは!死ね!」とは殺傷能力が違う。 これまでで一番叱りました。 「何で死ねなど使うなと言った意味がわかったか!?言葉は人を殺せるんだぞ」と。 その後、原因は私が仕事に復帰し、実母に預けていた際に、ネチネチ小言を言われてたストレスからかなぁとわかり、実母に預けるのをやめましたが、どんな理由であれ許されません。 これが母親だからよかったものの、お友達にやったら?と考えると放ってはおけませんでした。 「お母さんが死ぬことで、あなたが言葉の重さを学べるなら、この命くれてやるわ!」くらい言った気がします(笑) 1年経ちますが、息子は「死ね」という言葉を使いません。言葉が丁寧になりました。 荒治療でしたが、大切なことだったので。

5人がナイス!しています

子供ってその言葉の意味をどこまで深く考えて発してるかわからないから怖いですよね 私も明日息子が起きたら「ばいばいしたいの?と聞いてみます」 重い気持ちでしたが少しだけ気持ちが軽くなりました ありがとうございます

0

今すぐギュ~してあげてください 質問者様の悩みは後でよい 後で質問者様の「見なかったこと」「遠回し」思考を自覚して、疑問をもち、それから子供と意見交換をしましょう 「悩みある?」ではなく 『大好きだよ』と毎日1回はギュ~してあげましょう 父親とサンドイッチギュ~も効果有り そのうち悩みっぽい事話します 「子供だからあるよね」ではない 『お母さん助けて〜』だと感じました 一年生は『学校に慣れるのが授業』なので、1日2日…2、3時間学校を見に行きましょうよ 授業ではなくクラスや学年事の学校の雰囲気を親が知る事で子供は喜びますよ 小学校は良き教職員に子供達が群がっています

ぎゅーはむしろ私から良くしていて遊びに行くときも必ず手を繋いでいます スマホもお出かけのときは開きませんし 仕事は職場に息子を連れて行くので(退勤時間の理由で)私が毎日迎えに行っております いまコロナで下駄箱までしか入れず授業参観もないので学校での様子を見る機会はないですがむしろ私がしつこくて本当は嫌だったのかなと思います 私ではなく先生等他の方に聞いてもらったほうがいいでしょうか?

0

叱られて嫌だったんだと思います。気持ちはわかります。 もしかすると叱り方にストレスを感じてると思います。 どうするのが良いかお子さんは本当は分かってることを叱ったりしていませんかね。そういう時は叱る前にワンステップ、チャンスをあげてほしいです。 こういう時はどうしたらいいんだっけ?みたいな感じで。

今日はさっきまで一緒にお泊りしてたので多分今日ではないんです 考えられるストレスだと私が放課後デイサービスの仕事で帰りが遅いので息子を同じデイに入れて私と仲のいい子供が息子へのあたりが強くて息子が行きたくないと言ってるけど仕事を早上がりできないので息子をデイから抜けさせることができないということにストレスを感じさせてるのかなと思います 本心がわからずもっと昔から私のことが嫌だったのかもしれませんが 怒るのは時々怒鳴ってしまうこともあるので今後怒鳴らないよう気をつけます

1

見なかったことにはしません。 よほどのことだと思います。 ちゃんと、お母さん(お父さん)が息子さんと向き合うべきだと思います。

1人がナイス!しています