ロードのディレイラー類の掃除について 普段からチェーンの掃除やプーリーのふき取りやってるのですが、こまなかディレイラーの辺り、フロントのインナーの歯の裏とか結構汚れが目立ちます。

ベストアンサー

0

分かりやすい説明ありがとうございます。 チェーン交換のタイミングあたりでクランク抜けば簡単にできそうですね。ヒンジオイルはワコーズのチェーンルブでもよいでしょうか?ラスペネも持ってるのでコチラの方がいいかなあ。 (ラスペネ2種類でてますが、ホームセンター売りのやつなので厳密にいえば自転車用ではないかも) ディレイラーのバネ部?にシマノグリスの様な黄色のグリスがぬってあるけど、これもばらして塗りなおしします?

その他の回答(1件)

1

偶にチェーンを洗浄液を使って掃除するついでにディレーラーもその洗浄液と歯ブラシを使って掃除しています。もちろんフレームにも汚れが移るのでフレームも掃除します。ホイールは外してチェーンキーパーでチェーンを留めています。洗浄液で洗浄した後は水で流します。拭き掃除をした後はなるべく乾かしてから水置換性のオイルを付けています。

1人がナイス!しています