ロードバイクについて質問です。 3万円とかのルック車についてです。 速さだけなら10万以上のロードバイクほどではないにしろ申し分ないですか? やはり速さでもかなり劣りますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(17件)

1

そのルック車で中距離をどの程度のタイムで走れるかどうかです。 見た目がロードバイクでも、実際のタイムがママチャリと1割程度しか違わなければ、前カゴ・泥除けがあり、鍵掛けが簡単なママチャリと、どちらがメリットがあるかという問題です。 まず、ロードバイクは、中距離で圧倒的に速いです。 私自身、ママチャリ24インチ無変速で、1時間に27km走、香嵐渓まで32kmを1時間22分到着、知多半島師崎まで2時間3分到着、以上の記録があります。 ルック車では、これよりも1割ほど速いと思いますが、ママチャリに比べて、圧倒的な速さは期待できないと思います。

2

かなりは劣らないけど、劣るのは間違いない。 3万程度でもマトモなモノと同じギア比なら計算上同じ速度は出せるが、10kgと14kgとじゃ、同じ速度に持ってくまでに使うチカラが違う。 そもそも3万のスペック次第ではギア比が軽くて速度がクロスバイクレベルのモノも有る。 新品なのに歯飛びする様な精度の悪いモノモあるし、細かいロスが積もり積もって速度差に繋がる事も有る。 精度が~、って言葉に反応してる、あたおかが沸いてるけどズワイガニとカニカマの区別が付かないのと同じレベル。 まぁ、あたおかはカニカマを蟹だと思ってるんだろうけど。

2人がナイス!しています

1

ルック車とまともなロードバイクとの決定的な違いは3点。 ・重量 ・ジオメトリー&タイヤ等の根本性能 ・ブレーキや変速等の性能 まず、ギア比がロードと同じなら理論上ロード並みの速度は出ますが、 重量がとにかく重いのがルック車。 少ない力で進むから速いロードとは違って、重い分進まないわけですね。 さらにタイヤがママチャリと同じものなので路面抵抗が大きく、物理的に重い上にこぎ味も重いと。 スピードが出るということならそれだけブレーキも利かないと危ないわけですが、そのブレーキも全然聞かないと。 もちろん1万円のママチャリよりは軽く、前傾姿勢で体重をかけて踏むことが出来るので当然ルック車の方が速いのですが、5万円で買えるクロスバイクの方がはるかに速いです。 何より、自分でパンク修理ができない構造になっているルック車でサイクリングに出ると自転車屋がある都会で昼間しか走れないですからね。

1

ルック車の定義は人によって違うという話は置いといて、 速さはペダル1回転で進む距離×ペダルの回転数で決まります。劣るもなにもこれは価格と関係ないです。 仮に劣ると仮定しましょうか。 10万以上のロードバイクが35km/hで、Amazonのルック車が30km/hとして、あなた、何km/h出ればいいんですか。 ママチャリが15km/hとして、ママチャリより速いが20km/hとして、ママチャリより速いみたいな速さが出るなら同じと言うなら、30km/h出るなら何も問題ないのでは。 だけどね、自転車って速度だけじゃないんです。ルック車ってママチャリがそっくりそのまま速く走れるようになってるわけじゃないですよ。街乗りなら、ママチャリの長所を削り落としてることをお忘れなく。 ここまで書いといてなんですが、あなたは通販で自転車を買うべきではないタイプです。ルック車を買うにしても実店舗で買いましょう。

精度が、とかぬかしてるやつには、具体的にどこの部品が10万以上は何分の1の精度で、ルックは何分の1の精度なのか聞いてみるといいよ。