政府与党で検討中の10万円給付について。

税金112閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/12/5 12:30

確認させていただきたいのですが、「実際の基準は所得です」という中にある「所得」の意味は、表中央にある「所得額」のことと理解しました。  となると、例えば夫も妻も年収(給与控除前)が1000万円だとして、二人の18歳以下の子供が夫に扶養されているという申告のケースでどうなるのか気になってきました。  その場合、夫の「所得額」は当然給与控除と2人の扶養控除で960万円をかなり下回りますし、妻も給与控除によって960万円を下回る所得になります。そのような事例でも二人の子はそれぞれ10万円の給付(或いは5万円の現金と5万円のクーポン)が支給されるという理解でいいのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ようやく理解できました。勘違いが多くご迷惑をおかけしました。有難うございました。

お礼日時:2021/12/5 21:34

その他の回答(2件)

0

給与控除を差っ引いた後の「所得」のこと。諸手当(家族手当)などは収入や所得にカウントされる。