相談です。読みにくいかもしれないですが、最後まで読んで頂けると幸いです。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談166閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

勇気をだして知恵袋に投稿してよかったです。本当にその通りです。父は気づかないフリをしてると思います。まずは父からですね。回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して下さった皆様ありがとうございました。父に話してみようと思います。

その他の回答(2件)

0

ドテラですね。存じています。 ただのアロマオイルに高額な代金がついていますね、国産のものでも十分な効果がありますから、自分の経済力に見合ったものにするべきです。 スピリチュアルですが、一番の効果は、「興ざめ」させてしまう事です。 お母様のようなタイプは真っ向から否定に入ると、益々むきになって、熱中していくのです。YouTubeにある「お金が儲かる」 などの動画は全部インチキですが、信じる人がいるから、自称スピリチュアルYouTuberが沢山いるのです。動画を見るだけならただですが、高額な商品を買わせる様に、誘導しているものもあります。 動画で名前を売って、売れると、出版社が目をつけて本を出し、後援会を結成し、講演会を開き、怪しいグッズを売り付ける、という常套手段なのですが、お母様が、どの時点でそれに気づくことが出来るかです。 お母様を説得するには、あなたも冷めた目で、こうしたスピリチュアル商法のからくりを知らねば無理です。 動画を一緒に見て、「こんな子供だましで、お母さん、幸せになれると思うの」 と笑ってあげましょう、相手と同じものを知らないと、「解る人にしか解らない」理論で、溝が深まるばかりです。 お母様の目を冷ますのは、お説教や抗議は逆効果。一緒に見て笑いとばす、シラケさせるのが一番です。

なるほどとても勉強になりました。 否定から入るのではなく、まずは自分がからくりを学んで母に寄り添いながら伝えようと思います。回答ありがとうございます。

0

アロマ好きとしてはマルチより生活の木がオススメです。 って冗談はさておき、お母さんは何事も信じやすいタイプみたいですから、お母さんが信頼して権威のある方(親戚や近所のお偉いさんとか)に事情を説明して協力してもらうのはどうでしょう? あれは集団心理・集団催眠のようなものでしょうから、カルト宗教から家族を奪い返すようなもので一筋縄では行かなそうですが、、