日蓮正宗は創価学会を破門にしましたが、その理由の一つには創価学会が宗門から分離独立を画策したことがあります。

宗教412閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今の学会は利益集団ですね。 でも宗教法人なので税金がかからない・・ ずるい団体ですね。 ありがとうございました。 他の回答者もありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

それは君の側の、独りよがりで勝手な事実曲解ですね。 創価学会は宗門から分離独立を図ろうとしたのではなく、「僧俗差別」の念が強い宗門の側から、一方的に破門されたのですよ。 池田先生の指導のもと、華々しく広宣流布に邁進する創価学会のことを、「たかが在家信者の分際で、出家僧侶を差し置いて出しゃばりやがって」と悪感情を抱き、世界大戦直後に宗門が財政的疲弊にあったころから破門直後まで、赤誠の御供養を貫いてきた学会を「C作戦」(創価学会分離作戦)と称する謀略を巡らし、破門して学会組織の破壊を図ろうとした。これが一連の破門劇の真相なのです。 よって、破門に関しては、創価学会には何の責任もありません。学会に責任転嫁するのは、お門違いも甚だしいのです。学会の側が宗門から離れたかったのではないのです。もっとも、宗門が学会を破門してくれたおかげで、学会は「魂の独立」ができて、結果としては良かったのですがね。 それに言いたいのは、宗門が正しいから学会を破門したというのなら、「一切は現証には如かず」(教行証御書)と日蓮大聖人は仰せなのですから、学会をやめて宗門に入信する信者が続出するはずです。しかし、宗門の信者数は目立って増えてはいないのが現実ですよね。これはどうしたことでしょうかね? このことについて、是非君の御高説を賜りたく思います。

2人がナイス!しています

3

創価学会は池田教です!日蓮正宗を利用して!信者を増やした。 もはや、日蓮正宗に破門された創価学会は宗教ではありませんね。又、住職。お寺もありませんから。笑。 公明党を支持する団体。池田教、公明党のファンクラブです!これからは脱会者が増えるでしょう。

2

実質、破門される前から創価学会は分離独立していましたよ。 当時の状況で、創価学会が日蓮正宗の傘下にあると思い込みたい日蓮正宗の気持ちはわからなくは無いですが、創価学会側から見れば、何を今さら感だったと思いますよ。

2人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

3

創価学会員です。 日蓮正宗の悪僧どもは、芸者写真事件や買春事件、遺骨投棄事件などで、司法より厳しく断罪されております。 そんな悪僧どもが画策した、創価学会へのC作戦(cut作戦の略)は、創価学会を切り落とし、宗門の供養を私物化、私利私欲の為に使う事を目的としました。 当時の法主を名乗っていた日顕は、芸者遊びや高級料亭で豪遊をしていました。 更には、豪邸や別荘などで36億円を使ったのです。 身内には良い役職を与え、妻には高級マンションまで与えた極悪ニセ法主。 信徒の真心の供養を、何だと思っているのか‼️ すでに、日蓮正宗は悪僧どもの巣窟となり、御講料や特別供養と称して、信徒の供養を搾取し続ける、邪教へと成り下がりました。 日蓮正宗の悪僧どもに洗脳された信徒が、過去にもネットデマ事件を起こし、司法より断罪されております。 悪僧どもが巣食う日蓮正宗の公式サイトを、誰が信じるのですか?