休日出勤の代休について質問です。 会社に聞くのが一番なんですが、お休みで聞けないのでもし知恵袋でわかる方がいたら教えてください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございます! ちょっと希望が持てました! 他の御二方もありがとうございます 別日に有給…!ヒューー!かっけぇ!やってみてぇ! 私にそれをやる勇気が無いので(+上司と会社が嫌いなだけで一緒に働く社員さんには迷惑かけたくないので)やりませんが、一瞬心の底からやってみてぇ!って思いました(笑)

その他の回答(2件)

0

法律論は他の回答者さん におまかせしますが わたしなら 対抗策として 別日に有給休暇をとってしまいます トボケて、代休が有給休暇予定の木曜日以外につくと思っていて 私的予定をたてているいるのでもう一日有給休暇取りますね と言ってやります

0

代休扱いの休日出勤なら有給休暇使用予定日を代休日に変更してもしなくても給料面では同じです。 代休はいつ取りたかったのでしょうか。その取りたかった日に有給休暇を使用すればどちらでも同じです。 なお、有給休暇の使用期限(時効消滅)は2年ですが、代休についての使用期限の定めはありますか? それがなければ使用期限は10年になります。 よって代休を残しておいた方が期限切れで消滅する可能性は低くなります。