一眼レフの設定について。赤ちゃんを室内で撮りたいのですが、シャッタースピードを上げると暗くなってしまいます。なるべく画像を粗くしたくないのですが、設定どうしたら明るく撮れますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございました!とても勉強になりました!!

その他の回答(7件)

0

その暗く写った写真のデータ(撮影モード・ISO感度・シャッタースピード・絞り値)を捕捉に上げてください、原因がわかります 変な設定をしないでオートで撮ればきれいに撮れますよシーンモードのハイキーを使ってもよいでしょう

0

ISOを800か1600に上げて撮って見て、暗い部屋でなければそんなに粗さは目立たないと思う。 赤ちゃんなら接近して撮れるので、35mmの単焦点なら綺麗に明るく撮れる。

0

戦術的にできる事があるとしたら、こんな感じです. ●午前中に東側がガラス戸になっている部屋で撮る. ●午後に西側がガラス戸になっている部屋で撮る. ●内蔵フラッシュを焚く. ●家の中で照明が一番明るい部屋で撮る. ●照明に近付いて撮る. ●スタンドライト等、移動可能な照明をもってきて当てて撮る. 戦略的な対処プランは内容的にキツイと思うので、ここでは割愛します. 「聞いてみたい」という事であれば、返信して下さい.

0

D5300なら内蔵ストロボがありますよね。 直接照射すると明る過ぎて違和感のある写真になりますが、発光部にティッシュなどを当てて柔らかい光にして照射するとふんわりした写真が撮れます。 明るさの具合はティッシュの重ね方で調整してみて下さい。 それだけでは明るさが足りないと思うならISO感度をザラつきが出ない程度まで上げて撮影します。 試し撮りしてどの程度までISO感度を上げられるか確認して下さい。 絞りは開放で。 シャッタースピードは遅いほど明るくなりますが、被写体が動いていると被写体ブレになりますから、こちらも限界を試すことです。