回答受付が終了しました

就職時、出身大学はどれほど重要ですか? 大卒で就職活動を経験した方にお聞きしたいです。

補足

姉が大学生なのですが、割といい美術大学に在学しているので恐らく自動的にデザイン関係の仕事に進むでしょうし、私より人柄も素晴らしいので 参考にできません…()

1人が共感しています

回答(12件)

0

過去半世紀にわたって大学と就職の関係を見続けています。 就職時、出身大学は非常に重要です。なぜなら、大企業になればなるほど、下位大学や、場合によって中位の大学はフィルターにかかって、門前払いということが多いからです。 また、大企業になればなるほど、難関・有名大学のOB・OGが人事権を持っている比率が高まり、必然的に難関・有名大学が有利になってきます。 関西の私立大学を見続けていますが、上位私大の社会的評価の高さと就職の強さの比較は、以下のとおりです。 関西学院>同志社>>関西=立命館 >甲南=京都女子=神戸女学院=同志社女子 >京都産業=近畿=龍谷=武庫川女子=関西外国語=京都外国語 企業人事は「同志社大学」と「同志社女子大学」の違いをはっきりと認識していて、同志社女子が関関同立と産近龍の間くらいの格であると捉えています。同じ同志社という名前がついていても、評価はかなり違います。 よって、何としてでも大きく格上で、西日本私大NO1の名門の関西学院大学に合格・入学すべきです。この時期ですと、関学のあらゆる学部のあらゆる受験方式の赤本を、過去の中古本を含めてできるだけ多く集めて、徹底的に解いて理解する勉強法に集中すべきです。頑張ってください。 蛇足ですが、以下が関関同立・MARCHの最新の就職率になります。 ★ 関関同立・MARCHの就職率(2021年) ★ (カッコ内の順位は昨年度) 1 (1) 関西学院大学 89.7% 2 (5) 中央大学 87.6% 3 (6) 明治大学 87.5% 4 (4) 関西大学 87.1% 5 (2) 法政大学 86.8% 6 (3) 青山学院大学 86.4% 7 (7) 同志社大学 85.2% 8 (8) 立命館大学 84.3% 9 (9) 立教大学 83.5% (「サンデー毎日 2021.8.15-22」62~64ページ) 追伸: 貴方が騙されてまともに答えている妃菜という人物は関学関係者になりすましている立命館関係者です。自作自演で山のような関学貶しをしている人物です。

0

50台です。入った大学 出た大学がどうのではなく、能力なんだよ。能力あればよい大学にはいれるから、それが1つのその人に対する評価ということなんだよ。

0

受験生のころに頭のなかに思い描いていた理想の自分と、 関学に入ってから突きつけられる推薦学院という事実と 社会に出てからの関学の知名度の低さと 大学名では出世出来ないという当然の現実… そのギャップを認識したうえで「自分は所詮関学」と 開き直ることができれば気は楽になる。 「せめて、いまの自分にできることを一生懸命にやろう」とまで考えが至れば、 前向きに生きていける。 私にかぎらず大半の凡庸な関学人は そういう気持ちの折り合いをつけて自らの人生を静かに生きているはずだ。 しかしごく一部に現実を受け止められず、 かといって努力で現実を克服しようともせず、 関学以外の大学とその学生・卒業生を見下すことで 精神の安定を保とうとするものたちもいる。 それが、「プライド肥満型」の関学OBだ。 彼らのものの見方は「関学至上主義」である。 このような過剰意識が形成されるのに理由がないわけではない。 事の起こりは、彼らが関学受験生だった時期だ。 一般的に関学を受験しようとするのは兵庫県民である。 そのため受験生の多くは兵庫県の高校に通うことになるのだが、 兵庫県の先生は兵庫県しか知らない。 兵庫県は実は大した大学が無い。せいぜい神戸大学である。 そして私立大学は関西学院大学である。 兵庫県でしか有名でないが、そんなことは兵庫県民にはわからない。 世界中で有名なんじゃないかと勘違いしてしまう。 あの時やっぱり京都大阪の大学を受けておくんだった。 ああ、もう少しがんばって京都大阪の大学に通うんだった。 今となっては後の祭り。 推薦学院と呼ばれ、阪神4Kと呼ばれ、弄られている母校を横目に 私は変われるものなら学歴を変えたい。 変われるものなら高校からやり直したい。 これが兵庫県の関学推薦学院なんです。

画像

回答ありがとうございます。在学していらっしゃった方の思いを聞くことが出来るのは貴重で嬉しいです。 国公立大学に行った先輩がいるのですが、その人がそもそも「私文」という括りであまりいい印象を持っていなかったのを思い出しました…。便乗するようですが、私も関学には「家から近い」という所にしか魅力を感じていません。少し前まではかっこいい素敵な大学と思っていたのですが、説明会に行くたびに嫌になったのは「お金をかける(何日も受験する)ほど合格チャンスが上がります」ということを主張してくる所で…。なんだか、確かに同女と比べたらそりゃ関学に行った方がいい?はずなんだけど…なんだかなあ、この大学にお金を積んで入学するのってなあ…という考えが頭をよぎることがあります。

3

大学名は、就職においては大事だと思います。 私も長年、誰もが知っている企業の人事をしていますが、 応募者が殺到し、やはり大学名で第一段階は切らざるをえません。 OB OGがいると、実績校として書類を通過させたりすることもあります。 参考までに有名企業400社就職率ランキング。 100位くらいに入る大学であれば、ある程度書類選考を通過できるでしょう。 関西の私立大学 2021年最新版 21位 同志社大 32位 関西学院大 39位 立命館大 59位 関西大 79位 大阪工業大 87位 神戸女学院大 94位 同志社女子大 95位 京都女子大

3人がナイス!しています